FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


梅雨に入ってから雨の日が長く続き、やっと久しぶりの晴れ間、丘陵歩きに出かけてみました。
天気のせいにしてはいけないのだけれど、湿気が堪えるのか身体がきつい。
とはいえ気になる花があれば頑張ってしまいます。

まだ咲いてはいないだろうと思いながら見に行ったらもうバイカツツジが咲いていましたよ。
いつもの年より少し早目かもしれませんが、ほんの3輪ほど気の早い花が待っていてくれました。

s-IMG_9224.jpg
バイカツツジ(梅花躑躅)
ツツジ科ツツジ属


輪生している葉の下でそーっと花を咲かせるので注意していないと見損ねてしまいます。

s-IMG_9229.jpg
雄しべは上二つが短く、下三つは長くて湾曲、花糸に毛が密集します


s-IMG_9232.jpg
ツツジ科らしく花の正面の模様はツツジと同じです


数日後に撮った方が良かったかもしれませんが、花は一期一会、いつ会えるかわからないので、やはり載せたいと思い待ちきれずにUPです。
花自体は二cmほどの小さな花で色も地味なのでツツジ科とはいえ、目立つ花ではないようです。
狭山丘陵では所々で見ることができるのですが、葉の下に咲くせいと雨の時期に咲くのでメジャーにはなりにくい花かもしれません。
でも、この愛嬌のある小さな花を見ることができて、今日は出てきてよかったなと思いました。

狭山丘陵にて 6月13日撮影

帰り際にちょうど雨が降って来て、ぎりぎり車に駆け込みセーフでした。

---------------------------------------――

アイスプラントに花が咲きました。


冬を越して花を咲かせたアイスプラントはサボテンの仲間でしょうか?

s-IMG_9189.jpg


うちでは最近一年中栽培していますが、花を見たのは初めてです。
今注目のとても有能な健康野菜のようです。
サラダに入れて食べていますが食感も味もいいです。
プランタでもできますから栽培はおススメです。
お店で買うより育てたほうが格段に味がいいです。




関連記事

コメント

バイカツツジ

そろそろ咲き始める時期かなと思いつつ、昨年撮った写真を確認していました。
やはり咲いているんですね。
この時期ならではの花もあるし、動きたいのはやまやまですが・・
日曜日は早起きして朝の涼しいうちに試しに歩いてみようかと思っています。

Re: バイカツツジ

たけぽさん

昨年に比べると少し早いのかなとは思ったのですが・・・
これは以前カワセミいた池の上あたりで撮りました。
他の所ではどうでしょうか・・・

その後お体の調子はいかがですか?
私も少々体調を崩していても気になる花があると出かけたくなります。
様子を見て出かけようか考え中です・・・

バイカツツジ

新緑が日差しを浴びて綺麗な緑色でですね~
花びらに影が映ってるの大好き?大好物です^^

昨日仕事が終わってから家族(竜君)も
一緒に蛍を見に行ってきましたが
天気が良すぎて少し寒くて惨敗でした^”

こんにちは。

バイカツツジは、葉っぱが大きいですがツツジの仲間なんですね。花は可愛らしい姿ですね。
アイスプラントの花は、おとなしめですね。育っている姿を見たことはありませんが、たくさんの花が咲くんですね。

バイカツツジ

輪生した葉を雨傘にして咲いているようにも思えますが、
花数が少ないと1つの花に視線も集中しそうですね。

そちらは雨の日が多いようですが、
こちらは雨が少ないんですよ~
庭の植物が水切れでぐったりしているので、
(梅雨なのに)水やりをしないといけないぐらいなんですよ。

Re: バイカツツジ

都人さん

昨年の方がうまく撮れたような気がしますが、この花は難しいです。
花びらや葉に影が映るのは私も好きです。

そう言えば最近、竜くんが出てこないですね。
元気にしていますか?
蛍って難しそうです。
天候でも変化があるんですね。

> 新緑が日差しを浴びて綺麗な緑色でですね~
> 花びらに影が映ってるの大好き?大好物です^^
>
> 昨日仕事が終わってから家族(竜君)も
> 一緒に蛍を見に行ってきましたが
> 天気が良すぎて少し寒くて惨敗でした^”

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ちょうど普通のヤマツツジ位の大きさの葉です。
花は葉の半分ぐらいでしょうか。
アイスプラントの花はヒメジョオンやハルジオンくらいの大きさです。
多分ふつうは花が咲く前にとってしまうのでしょうね。

Re: バイカツツジ

チョコミントさん

雨の時期ですから、葉の下に咲くのは合理的ですよね。
人間の目からは見えにくくても、虫たちは気づき易いかもしれません。
この時期は花も少ないしね・・・

えーっそうなんですか・・・
ここ何日も続いた雨でしっかり濡れていますし、近くの小川は水量が増えています。
この時期水やりはキツイですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR