FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


お天気は朝からどんよりと曇り空、お昼には雨が降るなんて言われると出足が鈍るのだけれど・・・
まぁ、気になる花たちの状況もチェックに行かないとね!(^^)!

毎回出かけるときは、ここであの花をあそこでこの花をと自分でコースを決めて歩くことが多いのですが、咲いていたり終わっていたりで喜んだりがっかりしたりです。

もうそろそろお昼に近いかなと思いつつ歩いていると面白い鳴き方をする鳥の声が聴こえます。
葦原の方からのようです。

いたいた、葦のてっぺんで声高らかにうたっていました。

s-IMG_9469
オオヨシキリ(大葦切)
スズメ目ヨシキリ科


s-IMG_9480オオヨシキリ
口がこんなに赤い!


s-IMG_9475オオヨシキリ2
白い点がいっぱい写っています


痒かったわけではなく虫が飛んでいるのではないかと連れは言っていましたが、多分それで正解かと思います。
たまたま、この写真ではこんな恰好をしていますが、他の写真にもこの点は写っていました。
遠かったので写真はいまいちですが、初見の鳥だし嬉しかったので載せちゃいますね。

ブログを始めた頃と今までとでは意識のセンサーが変わったのか、スィッチが入ったのか、小さな花やちょっとして違いなどにも敏感になったように思います。

「あぁ、オオヨシキリだ」って分かるようになったのも、他の方のブログや自然に馴染んできたからかもしれませんね。
犬も歩けば棒にあたる、みたいにセージ55も歩けばオオヨシキリに 当たったのでしょう。

今年も夏鳥たちがやって来ています。

6月18日撮影





関連記事

コメント

オオヨシキリ

大きな口ですね、鳥って体の割には口が大きいのかななんて思いつつ拝見しています。
相変わらず鳥はよく分かりません。
まずはカヤツリグサ科から・・
今日は私も日中少し外に出る用事がありましたが、幸い雨に当たらず済みました。
今度の土曜日は久々に丘陵を歩いてみようと思いますけど、天気が心配なようですね。

こんにちは。

以前、ボケボケの写真を撮った鳥は、オオヨシキリという鳥だったのかなと、鳴き声を聞いてみたらそうでした。覚えていたら今度はちゃんと撮ってみたいと思います。
それにしても赤い口ですね。
私はヒレンジャクを見た時が一番うれしかったかなぁ。

オオヨシキリ

散歩していて綺麗な花達、そして鳥達と
出会えて散歩が楽しいでしょうね~^^

大きな口を開けてどの様な泣き声を披露してくれたの
でしょうね~綺麗な歌声でしょうね^^

そう~言えば最近鳥撮って無いな~(笑

Re: オオヨシキリ

たけぽさん

大きな口で声を張り上げて鳴き雌を呼んでいるんでしょうね。
以前、野鳥の会に参加したら、鳴き声の良しあしや、長く鳴けるかでもて具合が違うなんて言ってましたね。
この声の大きさを聴くとそうかなと思いました。
堂々としているのがいいです。
カヤツリグサ科は全くダメです・・・

> 今度の土曜日は久々に丘陵を歩いてみようと思いますけど、天気が心配なようですね。
天気は土曜日は大丈夫そうですよ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

独特の声でしたね。
私ももう一度よく声を聴いてみたいと思います。
大きな口を開けていたミソサザイも見ましたが元気そうでいいな~って。
私もヒレンジャクには感激でした。
今日のオオヨシキリもいいけれど。

Re: オオヨシキリ

都人さん

ホント、こんなにいい日は珍しいです。
いろいろと出会いがあって何とか間に合ってよかったです。

綺麗な声というよりも高らかに歌い上げているだみ声のオペラ歌手のようでした。
アオサギ君が待っていますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR