FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期見ておきたい花というのは、その時期それぞれにあって、ホタルブクロもその一つです。
庭にもホタルブクロはあるのですが、山道で見つけるホタルブクロは風情があっていいものです。
アッこんな所にも咲いていると、見つけた時の喜びはひとしおです。
狭山丘陵にはホタルブクロとヤマホタルブクロの二種類のホタルブクロがあるようです。

s-IMG_9486.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)
キキョウ科ホタルブクロ属


s-IMG_9485.jpg
これは多分ホタルブクロ


s-IMG_9444.jpg
こちらはヤマホタルブクロ


s-IMG_9443.jpg
こんな道を歩くのが好きです



どこがどう違うのか・・・
分かりにくいですよね。

ヤマホタルブクロは萼片の間が盛り上がる
ホタルブクロは萼片の間に反り返る付属片がある
萼の違いはツボミの状態の方が分かり易いかもしれませんね。

ホタルブクロの面白い所はいろんな色の花が同じ場所で見られることです。
庭に植えてあったホタルブクロはもらってきたものですが、最初は薄い紫色で普通でしたが、今は少し濃い紫と普通の薄紫と白と咲くようになりました。
写真を撮った所でも2種類の色が見られましたよ~

6月18日撮影




関連記事

コメント

ホタルブクロ

形も色もとても素敵で綺麗ですね~
この様な釣鐘の様な形の花は中を覗きたくなります~^^

ホタルで思い出しましたが再度ホタルを
撮りに、、またデジブックにしました(笑

ホタルブクロ

あ~今週末は土日休みだけど日曜日は雨みたいだから
土曜日にこれも見なきゃ・・・
ピンポイントで廻らないと(汗)

ホタルブクロ

花壇でも見かけますけど野で見ると一味違いますね。
ホタルブクロとヤマホタルブクロ、分かっているつもりでも迷うような個体もあって、たまに唸ってしまいます。
今度の週末でも大丈夫そうですね。
どうやら今週はでかけられそうです。
天気しだいではありますが・・・

こんにちは。

ホタルブクロとヤマホタルブクロの同定はむずかしそうですね。山道で見るとまた格別ですね。
しばらく耕作放棄(?)されていた、アパート前の誰のものか分からないエリアに、最近、おじさんがいろいろな花を植え始めています。ホタルブクロ、バラ、トケイソウ、キスゲの仲間、サボテン、盆栽・・・、とてもきれいで賑やかです。
ホタルブクロは白い花が咲いていました。

拙宅の庭にも

何処ぞからか種がやって来て、拙宅の庭に一昨年一株見つけたホタルブクロ。
今年は、だいぶ増えていました。
アルビノも玄関先に咲いていますが、これは嫁が何処からかもらって来た栽培品が増えたもの。
特に増やそうと思っていませんが、確実に増えています(笑)。
この調子だと、子供らが小学校一年生の頃栽培したアサガオの末裔達を駆逐するかの勢いです。

Re: ホタルブクロ

都人さん

覗いてみたんですよ(笑)
載せようかと思ったのですがスペースの関係で削除です・・・


> ホタルで思い出しましたが再度ホタルを
> 撮りに、、またデジブックにしました(笑
楽しみにしていますね~
どのくらい保存できるのでしょうか?

Re: ホタルブクロ

かずさん

週末は厳しそうですね。
土曜日早めなら見れそうですね。
ちょうど満開かもしれませんよ~

Re: ホタルブクロ

たけぽさん

やはり野に置けですよ。

> ホタルブクロとヤマホタルブクロ、分かっているつもりでも迷うような個体もあって、
ホント分かりにくいのがありますね。
そう思って分かり易いのを出してきました。
イワガラミが見ごろですよ~

Re: こんにちは。

ひらちゃん

難しいこともあります。
この写真では特に、ヤマホタルブクロの分かり易いのがあったので、それを載せました。
耕作放棄地を何かの形で生かしていかないともったいないですよね。
花もいいんだけれど、お野菜がみなで作れると良いですね。
これからは、食料は大事になると思います。

> ホタルブクロは白い花が咲いていました。
ホタルブクロはいいですね。

Re: 拙宅の庭にも

MKさん

ホタルブクロが庭にやってきたなんて、素敵ですね。
でもあっという間に庭に蔓延ってしまいます。
うちでも躍起になって減らす方向でいるのですが、
今年も見事に咲いています。
庭中ホタルブクロでも困りますから・・・どうにかしないと。
嬉しいやら困ったやら(笑)

> この調子だと、子供らが小学校一年生の頃栽培したアサガオの末裔達を駆逐するかの勢いです。
大事ですものね・・

掬水亭から狭山スキー場裏へ抜ける道沿いのホタルブクロは
昨年たくさん咲いていたのに今年はぜんぜんです
しかも草刈りが始まってしまったので、このまま殆ど見ることなく花期が終わりそう

Re: タイトルなし

けんさん

他の何ヶ所かあった所も、みな草刈り隊にやられてしまいそうです。
北側の何ヶ所かと南の管理事務所の辺りにはあるかもしれません。
まだ間に合うと思いますのでお手掛け下さい。

ホタルブクロ

>萼の違いはツボミの状態の方が分かり易いかもしれませんね。
ヤマホタルブクロはは↑の状態が一番わかりやすいことを
やっと知りました。
ホタルブクロが白く変わるのもあるのですね。
うちのも白いのが咲いてくれないかな~(笑)

Re: ホタルブクロ

チョコミントさん

慣れると分かり易いのですが、附属体と言われるとどれかなと
最初は戸惑いましたね。

> ホタルブクロが白く変わるのもあるのですね。
> うちのも白いのが咲いてくれないかな~(笑)
うちのホタルブクロもいろんな色が出てきましたから・・・
あれもうちに来てもう7、8年経つかもしれません。
チョコミントさんちにもそういうのが出てくるかもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2485-6af99906

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR