FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


しばらく歩くとヤマアジサイがちょうど見ごろであちこちに咲いていて目を楽しませてくれます。
別名はサワアジサイ、奥多摩の沢沿いではよく見かける花ですが、この花の前にはガクウツギ、そのあとは引き続いてタマアジサイが咲き始めるので、いつ来てもアジサイの仲間が楽しめます。
ヤマアジサイはよく似たガクアジサイに比べると華奢で白く柔らかい印象がします。
葉に艶がないのが特徴のようです。

s-IMG_9308.jpg
ヤマアジサイ(山紫陽花)
アジサイ科アジサイ属


s-IMG_9366.jpg
ちょっと華奢です


もうすこし上がってオオバアサガラが見られる場所まで行くと昨日も書いたように今回も花後で残念・・・
と思っていたら・・・おや、こんな珍しい花が咲いています。
あぁ、これはヤマゴボウかな・・・
と思って、家で調べていると、いくら調べても薄いピンクのヤマゴボウは見つからなくて白だけです。
あれこれ四苦八苦して調べてやっとマルミノヤマゴボウという名前が出てきました・・・フゥ。

s-IMG_7432_20140621140404d59.jpg
マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)
ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属


s-IMG_9335_20140621140407f9d.jpg
ヨウシュヤマゴボウとよく似た形の花ですが花序はもっと大きく真ん中に一つでした


s-IMG_9332_20140621140405b8b.jpg
全体はこんな感じです


花弁は無くて花のように見えるのは萼ですが、花も最後頃になるとこの萼は真っ赤になり黒い実が付きます。
関東以西の山地の木陰などに生えるそうですが、これも初見の花でそんなに珍しくもないかもしれませんが、かなり嬉しかったです。

このシリーズもう少し続きます。
折々に狭山丘陵の花も載せていきたいと思っています。

6月18日撮影

丘陵のイワガラミが見ごろになっています。
よかったら見に行ってくださいね。


今年は花付きがとてもいいようです。

s-IMG_9460.jpg
イワガラミ(岩絡み)
アジサイ科イワガラミ属

関連記事

コメント

イワガラミ

あのイワガラミは咲いたり咲かなかったりですね。
もっとも、私が気付いていないだけなのかもしれませんが・・
明日、お天気しだいで行ってみます。
野のアジサイ、素朴で美しいですね。
うちの庭にもアジサイが咲いていますけど、やはり山で見るのがいちばんです。

マルミノヤマゴボウ

名前の通りですね♪丘陵で見れないのが不思議ですよね。

イワガラミは今日、たけぽさんに偶然会い話しをしていました。
しかし今年はタイミングが悪く中々難しいです・・・

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ!派手さは無いですがとても
綺麗ですね^^

去年桔梗を見に行った時に紫陽花を買って
今年花が咲き出しました。もちろん桔梗も咲いてます^^

こんにちは。

タマアジサイという名前、なんだか懐かしく感じました。大岳山への道でたくさん見ることができました。
マルミノヤマゴボウは、「ゴボウ」という名前からは想像できない可愛らしさですね。ピンク色がいいですね。

Re: イワガラミ

たけぽさん

一昨年、昨年と見ていたのですが少しずつ賑やかになってきたように思います。
その前の年は全く咲いていなかったのでガッカリしましt。
小雨が続くようですけれど、持ち直すと良いですね。
柔らかい素朴さに惹かれます、地味ですがいい花です。

Re: マルミノヤマゴボウ

かずさん

ヨウシュヤマゴボウとよく似ていますから、ありそうな気がしますね。
あるといいですね、気にして見つけたいです。


> イワガラミは今日、たけぽさんに偶然会い話しをしていました。
> しかし今年はタイミングが悪く中々難しいです・・・
そのあと、たけぽさんにお会いしたんですよ。
イワガラミは花期が長いので来週再来週でも間に合うと思います。
上の方の両性花はまだ咲いていなかったので、大丈夫。
中の方は7月でも間に合うかもしれません。

Re: ヤマアジサイ

都人さん

ヤマアジサイは地味ですが、そこが素朴て魅力です。
ホッとするような自然さがありますね。

そういえば庭のキキョウもそろそろ咲きそうです。
アジサイはずーっと咲き続けてくれるのがいいですね。
何といっても梅雨の時期には元気そうで力がもらえそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

大岳山では私もよくタマアジサイを見たような気がします。
青梅の奥の方の多摩川の河原などでも見ましたから多いのでしょうね。
マルミノヤマゴボウという花が咲いているなんて思いもよらなくて嬉しかったですね。
こんな出会いがあるから止められません!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR