FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


6月の山に行くと電車や車に乗っていても白い葉がめだちます。
これはマタタビの木、すぐ気が付きますね。

以前、ここで実を見たことがあったので白い葉を目印に花を探してみました。
まん丸の白いツボミはいっぱいあるのに時期が少し早かったみたいで花がなかなかありません。
やっと見つけた花は一輪だけ、でも可愛いですね。
入笠山で見たミヤママタタビに比べると少し花が大きいかもしれません。

s-IMG_9377.jpg
マタタビの白い葉(木天蓼・もくてんりょう)
マタタビ科マタタビ属


この時期だけ緑の葉に混じって葉が白くなるのはこれを花と勘違いする虫たちを呼び込むためだそうです。
時期が過ぎると葉が少しずつ緑がかってきていつの間にか目立たなくなってしまいます。

s-IMG_9291マタタビ s-IMG_4842.jpg
やっと見つけた白い花は両性花・このあと実になります(右)


s-IMG_9402.jpg
雄花



          

しばらく沢に沿った道を登っていくと遠くに白い花が見えています。
望遠レンズで覗いてみると白い穂状の花が見えます・・・
なんだろう・・・と近づいてみると、トリアシショウマ、ちょうど見ごろでした。

s-IMG_7444.jpg
トリアシショウマ(鳥足升麻)
ユキノシタ科チダケサシ属


s-IMG_7441トリアシショウマ
緑のクモ付き


s-IMG_9358.jpg
全体はこんな感じです


滝の音や鳥の声を聴きながらフィトンチッド一杯のこの山を花を探しながら歩いていると、不思議に気持ちがリフレッシュされます。
そんな中、初見の花が見つかることも度々で、そんな日はとても嬉しいです。
というわけで、もうすこし奥多摩シリーズは続きます。

6月18日撮影

そうそう、丘陵のチダケサシはどうかなと思って見に行ったらまだまだツボミでした。
もう2週間以上かかりそうですね。





関連記事

コメント

トリアシショウマ

すっかり忘れていて、たけぽさんに偶然お会いして、トリアシショウマが終わりかけだけど咲いていると教えて頂いて何とか見れました。
去年より株が大きくなっていて一安心しました。

トリアシショウマ

見頃のトリアシショウマ、きれいですね。
狭山丘陵のはほとんど終わりかけで、ちょっと残念でした。
奥多摩あたりに行くと多いのでしょうか。
狭山丘陵では超がつくくらい珍しいですね。

フィトンチッド

奥多摩の綺麗な花、鳥の声、滝の音等を
聞きながらの散策!

とても気持ち良さそうですね~
そして緑も綺麗で目にも良さそう^^

俺も此れからの奥多摩シリーズで
リフレッシュをさせて頂きます^O^

Re: トリアシショウマ

かずさん

そうそう、私たちもその後お会いしてお聞きましたので行ってみました。
さすがに、こちらは早いのでしょうね。
終わっていました・・・
去年より大きくなったのならちょっと安心ですね。

Re: トリアシショウマ

たけぽさん

あちらの方が少し遅めですね。
昨年、入笠では7月の半ばごろに見てきました。
入笠では結構見ましたが、ここでは初めて見ました。
奥多摩も広いですものね・・・

> 狭山丘陵では超がつくくらい珍しいですね。
ホントあの場所でしか見たことないです・・・

Re: フィトンチッド

都人さん

ここは私の大好きな場所で来るたびに新しいものが見られます。
以前はもっと奥の方まで行っていたのですが・・・
定点観測するようになると四季折々の花が見られて楽しいです。
鳥の歌声、沢の流れ、いつもいる滝壺のヤマメ・・・
どれもみな待っていてくれるようです。

リフレッシュしてくださいね。

こんにちは。

例年通りに夏の花が順に咲いているのだと思いますが、どうも感覚がずれてしまっています。たまには山道を歩かないといけないなとつくづく思います。
チダケサシは、目黒の教育園で見ることができたと思います。そろそろ行ってみようかなぁ。薄いピンクがきれいですよね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

山の方と、丘陵ではまた時期が少しずつずれますから、花期を読むのは難しいですね。
少しだけでも山の雰囲気を味わいたくてここに時々来ています。
チダケサシ、都内だとこちらより少し早いのでしょうね。
こちらではまだまだだと思います。

マタタビ

マタタビの葉が白くなるのはトラップというのが興味深いですが、
そのような仕組みを植物のマタタビが自然と学んだということを
考えると凄いことですよね~

トリアシショウマはチダケサシとはまた違った雰囲気がありますが、
こちらの方が華奢で華やかさがあるように思えますね。

Re: マタタビ

チョコミントさん

マタタビの生態には本当に驚かされますね。
こんなことがあるのは面白いです。
今回見に行って良かったです。

こちらのチダケサシはピンクがかっているので
華やかな感じがしますが、チダケサシもいろいろあるようですね。
野山で見るトリアシショウマ、いいもんでした。
でもチダケサシも好きな花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR