FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ちょっと湿った場所に咲くユキノシタは珍しくもないし庭にもうっかりしていると広がっていきます。
もちろん丘陵でも見かけるので、そんなに興味の対象になるものでもないかもしれません。
でも私にとってユキノシタの葉の美しさと独特の花の形は魅力的ですね。

赤っぽい葉っぱのユキノシタは前回奥多摩に来た時に見ていて気になっていました・・・
今回、奥多摩に行こうと思ったのは、どんな花を咲かせるのか見たかったからです。

s-IMG_7468_201406231416277c6.jpg
ユキノシタ(雪の下)
ユキノシタ科 ユキノシタ属


s-IMG_9395.jpg
なんと上3枚の花弁がピンクです、お祭りみたいに賑やかです


s-IMG_9397.jpg
こんなにピンク!


s-IMG_9398.jpg
これは葉が少し緑がかかっています


s-IMG_7422.jpg
花弁が薄いピンクのもありました


狭山丘陵や庭のユキノシタは葉が緑と白なのですが花もほぼ白に近い色で、これが普通でした。

s-IMG_2560.jpg
花弁は白ですね
ハルユキノシタと教えて頂きました


葉の赤みが強いと花弁も赤みを増すのでしょうか?
調べてみてもよく分かりませんでしたが、このようなユキノシタを見られたことがありますか?
そんなに珍しくないのか、そうでないのかよく分かりません・・・
ホシザキユキノシタというのもあるようですが、下の花弁が長くないようなので違いますし・・・

同じユキノシタでもいろいろ違いがあるものですね。

6月18日撮影





関連記事

コメント

ユキノシタ

田舎にいる時川があって其処に
一杯咲いていたのが思い出されます^^

写真で改めて見てこんなにも
綺麗だったのですね^O^

ユキノシタ

丘陵でもありますが案外見かけない物ですよね。
自分は毎年同じ場所で撮ってますが。
しかしこの若葉が山菜として天ぷらになるんですよね。
一度だけ食べたことがありますが味はしなかったような・・・

ユキノシタ

最後の写真は、山地で見るハルユキノシタでは
ないでしょうか?
(ハルユキノシタも葉が違うのもあるみたいですね~)

ユキノシタの下にさがる2枚の花弁の長さが
微妙に違うというのも面白ですよね~

ユキノシタ

不思議と狭山丘陵では白い花弁のユキノシタしか見ませんね。
ユキノシタといったら、上の小さい3枚の花弁がピンクのイメージなので、まさにこれです。
なので最初に狭山丘陵で見たときはハルユキノシタ!?と思いました。
でもどっちもユキノシタですね。
狭山丘陵のはかろうじて咲き残っていたのを無理やり撮ってきました。(笑)

こんにちは。

先日、赤塚植物園で見たユキノシタは、白い花弁でした。ピンクの花弁は人の顔にも見えますね。コーラスをしているようにも見えてきます、タハ。
奥多摩で小さな川沿いに歩いた時に、川の中のそれぞれの岩にびっしりとユキノシタが咲いていてきれいでした。

Re: ユキノシタ

都人さん

目立たない花ですよね。
うちの田舎の方にも沢山あったので、以前は気にも留めていませんでした。
でも、よく見たらなかなか魅力的な花の色と形でした。

> 写真で改めて見てこんなにも綺麗だったのですね^O^
小さいけれど、変わった形が気に入っています。

Re: ユキノシタ

かずさん

そうですね、南側には少ないかもしれないですね。
北側には案外咲いている所が多いです。

> しかしこの若葉が山菜として天ぷらになるんですよね。
> 一度だけ食べたことがありますが味はしなかったような・・・
天ぷらで山野草は歯ごたえを楽しむ感じで味はあまりしないです。
ウドとかシソは香りがいいですね。

Re: ユキノシタ

チョコミントさん

おっと、そうなんですか。
ハルユキノシタというのは初めて聞きました。
今まではこの下の写真のようなのしか見たことがなかったです・・・
赤い方はこちらでは山の方に咲いていましたから、
面白いものですね。
ありがとうございました。

Re: ユキノシタ

たけぽさん

あらら、たけぽさんもハルユキノシタをご存じだったのですね。
私は家のも丘陵のも下の花のようだったのでそれが普通だと思っていました。
うーんよく分からなくなってきました。

> ユキノシタといったら、上の小さい3枚の花弁がピンクのイメージなので、まさにこれです。
田舎でもこのユキノシタだったので気が付きませんでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

赤塚植物園でもこのハルユキノシタだったってことなんでしょうか。
でもどっちもユキノシタですよね。
可愛い顔をしていますので人の顏にも見えますね。
川沿いにユキノシタがいっぱい咲いているのは楽しそうですね。
奥多摩のも崖にビッシリでした。

御嶽山で石垣に咲くのを見ました

 「御嶽山が山城だった」という見学会に行って、石垣にいっぱい咲いたこの花を撮っていて、置いてけぼりになったことがありました。何とも可愛い顔つきで、飽きることなくアップにしたことを思い出しました。野火止用水

Re: 御嶽山で石垣に咲くのを見ました

野火止用水さま

御岳山は山城だったのですか・・・
そういう話を聞くと歴史も面白いでしょうね。
あの辺りのは同じようにピンクの可愛い顔なんですね。
狭山丘陵でもそちらのユキノシタはどちらのタイプですか?
葉っぱと花弁の色があんなに違うとは思いませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR