FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


数年前から気になっている植物があって、多分・・・かなと思いながら花が咲くのを待っていました。
もちろん花を付けるかどうかは分からなかったのですが・・・

昨年も草刈りにあったりして、心配していたのですが今年の5月にこの枝(←Click オカタツナミソウの下に載せています)がまた伸びてきていたので、楽しみにしていました。
満を持して見に行ってきました。
咲いていました、思っていた通りキンシバイでした。

s-IMG_7649.jpg
キンシバイ(金糸梅)
オトギリソウ科オトギリソウ属


s-IMG_9672.jpg
雨のあと


s-IMG_9671.jpg


昨年まで家にあった、ビヨウヤナギに雰囲気がよく似ていたので、その仲間を次々と調べて、もしかしたらキンシバイではないかと見当をつけていたので、ぜひ花を見たいと思っていました。

中国原産の園芸種のようで、多摩地方では人家や畑などに植栽されていたものが半野生化しているそうですから、これもそうなのかもしれません。
庭などから逃げ出した園芸種を時々見かけますが、人為的に植えらるだけではなく、法面の工事などをする時に紛れ込んだりすることもあるみたいです・・・

6月30日撮影

こういう時のために「この木なんの木気になる木」という樹木お訊ねサイトがあるのは知っていますが、聞いて質問するのは簡単なのですが、何年か待って自分で答えが分かるのは嬉しいものでした・・・




関連記事

コメント

キンシバイ

前に話に出たやつですね。
やはりそうだったんですね~!謎が解けて良かったですね!

キンシバイ

其方は凄い雨みたいですが、、、
その雨に打たれて下を向いてけな気に咲いてる姿!!

此方は今年は空梅雨?
今の所其れ程降りません

気をつけてくださいね^^

こんにちは。

数年来のキンシバイ、答えをご自分で知ることができてよかったですね。野で見るとまた格別でしょうね。
毎年、初めて見る時には、キンシバイだったかビヨウヤナギだったか分からなくなります、タハ。

キンシバイ

キンシバイというと、どうも園芸品種という頭があります。
あちこちに植えてあるようですから、逃げ出して野生化しているのもあるでしょうね。
かといって増えすぎてしまうのも問題でしょうけど。
きれいに雨粒を弾いてますね。
タケニグサやサトイモの葉もこれでもかというくらい弾いてますから、ああいう素材でレインコートとか造れないんですかね!?

Re: キンシバイ

かずさん

ハイ、その通りです。
名前が同定できると嬉しいですね。
今日、白花のネジバナを見てきました。
ありがとうございました。

Re: キンシバイ

都人さん

ハイもの凄い雨が降っています。
雨の音で目が覚めることもあります。

雨のあとでなければもう少しうまく撮れたのにね・・・
負け惜しみです(笑)
そちらも気を付けてくださいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ハイとてもうれしかったです。
園芸種でも気になるものは気になりますから・・・
キンシバイは葉が対生に、ビヨウヤナギは互生です。
ビヨウヤナギは雄しべがとてもきれいですよね。

Re: キンシバイ

たけぽさん

そうですね、枝園芸種っぽいとは思っていたのですが・・・
法面の工事の時に土に混じってきたのかもしれません。

レインコートはいいですね。
ころころと転がって弾いてくれたら楽勝ですね。
きっとそのうち解明されて、商品化されるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR