FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


八月に入ってから酷暑の日々が続いています。
少し体調が悪かったのも戻ってきたので、もう一つのフィールドである奥多摩に行ってみました。
ここに行くと、なぜか気分が良くなる場所ですし、この時期にはぜひ見たいオオキツネノカミソリが咲くのを見逃すわけにはいかないので出かけてきました。
ここ数年は行ってみたら終わっていたという事もあったので・・・
大丈夫でした。以前より株数も増えたようです。

s-IMG_0399_20140804144618ceb.jpg
オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属


s-IMG_0394_201408041446160c6.jpg
日に当たって元気よく吠えています



s-IMG_0408_20140804144613836.jpg
花が大きく花弁が 9cm 、雄しべが長く突き出るのが特徴です


s-IMG_0411_20140804144615e9c.jpg
ほらこんなに、斜面の上の方にも沢山咲いています



この日は休日だったせいか奥多摩に行く道は結構混んでいました。
途中の河原でもテントを張って川遊びをしている人がたくさんいて、にぎわっていましたが、やはりこのところの水の事故のこともあって、こんな所では危ないなと思うようなシーンもかなり見かけました。
夏休みは気を付けて遊びましょうね・・・




関連記事

コメント

もう咲きません

以前コメントしましたように、菩提寺の墓地から信玄堤に続く処にオオキツネノカミソリが一株咲いていましたが、今はもうありません。
その株の近くに在るナツズイセンは、未だに勢力を広げ咲いているのですが???。

Re: もう咲きません

MKさん

そう、覚えています。
お墓のお掃除においでになった時、でしたっけ。
以前あったものが無くなるのは寂しいですね。
オオキツネノカミソリもですが、キツネノカミソリも減っているようです。
こちらもナツズイセンは元気です・・・

こんにちは。

オオキツネノカミソリ、団体さんで吠えていますネ。雄しべが長く花も9センチほどというとキツネノカミソリよりも大きそうですね。近いうちに植物園に行ってみようかなと思います。少しですが、キツネノカミソリが咲くエリアがあります。
今回の水の事故は、記憶にある大きな事故が起きた所から近い場所のようです。谷筋の道を歩いていると、「土石流に注意」の看板をたまに見ます。行動は控えめにして気をつけなければと思います。

オオキツネノカミソリ

奥多摩まで遠征できるようになってよかったですね。
何しろ暑くてお昼になったらもう動けません・・
さすがに奥多摩まで行くと野の花も豊富ですね・・私ももう少し時間ができたら第二のフィールドを開拓したいと思ってます。
狭山丘陵のキツネノカミソリは次の週末あたりでしょうかね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

最初に出迎えてくれたのが、この集団でした。
賑やかそうだなぁって思いました。
パッと目でもとても大きい感じがする花です。
キツネノカミソリもシーズンインですね。
週末には見に行けるかなと思っています。
大きな事故がありましたね、私も覚えています。
雨のあとや雨が降りそうな時は気を付けないといけないですね。

Re: オオキツネノカミソリ

たけぽさん

この時期はどうしても行きたいと以前から思っていました。
私たちもお昼過ぎには撤退しました。
暑くてフラフラになりますね。
ずいぶん前から通っているのですが
ここはあまり人がいかない場所らしく珍しいものが見られます。

> 私ももう少し時間ができたら第二のフィールドを開拓したいと思ってます。
> 狭山丘陵のキツネノカミソリは次の週末あたりでしょうかね。
もうすぐそんな時間がもてそうですね。
キツネノカミソリは私も週末頃と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR