FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつも行っている奥多摩の山では時期がほんの少し違うだけで、違う植物が見られるのが楽しいです。
これは初見のツルニガクサです。
花序が心なしかシャッキリしなくて、なよっとした優しい感じがします。

s-IMG_0419.jpg
ツルニガクサ(蔓苦草)
シソ科ニガクサ属


s-IMG_0418.jpg
花は終わりかけか雄しべもはっきりしません


ルーペで見ると花のよく似たニガクサは萼に短毛がありますが、ツルニガクサの花柄、萼には腺毛が見えています。
日本全土の山地の木陰に生えます、高さは20~40cmで地下に細長い走出枝を出すのでツルニガクサというのでしょう。
とりあえず初見のツルニガクサ、見れて良かったです。

この日は何回かコミスジチョウを見かけました。
ミスジチョウかなと思える場所での撮影だったので期待したのですが、残念ながらコミスジのようです。
釣りの疑似餌のモデルになるモンカゲロウの仲間とにらめっこしていました。

s-IMG_0434_20140807113731adb.jpg
コミスジとモンカゲロウの仲間


8月2日撮影

-----------------------------------

今日も暑かったですが、毎日、風はかなり吹いていてそれは救いです。
セミも煩いですが、同時に秋の虫たちも着実に庭のシソやバジルを食い荒らしながら無事に成長しているようで賑やかに鳴き始めました。
昨日は所用で東京に行ったのですが、道路を歩いていると半端でない暑さで気が遠くなりそうでした。

今日は立秋、雰囲気だけは秋らしくなってきたようなのに相変わらず暑い毎日です。





関連記事

コメント

こんにちは。

「ツル」は地中を這う根を指すんですね。はじめ、トウバナかなと思いましたが、花が大きそうです。シソ科の花は可愛らしいですね。
夕方、セミの鳴き声が止んだ時があったので、雨が降るのかなと思ったら、じきにまた賑やかに鳴き始めました。
強めの風は助かります。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうみたいですね。
ニガクサみたいだけれど、なんか違うなぁって思って初めて気が付きました。
まばらな感じがしましたが、色がきれいでした。
土の中のツルには驚きますね。

夕方になるとこちらでは秋の虫たちの鳴き声がよくしています。
今日は一日曇り空でしたが大丈夫でしたか?

ツルニガクサ

なるほどぉ~、花はすっかりニガクサですね。
奥多摩なんてそんなに遠くないと思っているんですが狭山丘陵とは相当違いますね。
やはり狭山丘陵は「孤島」なんですかね。
名前の由来はツルカノコソウに近い!?

Re: ツルニガクサ

たけぽさん

ニガクサだと思ったらなよなよしていたので気が付きました。
奥多摩もいろんな花が見られて面白いですね。

> やはり狭山丘陵は「孤島」なんですかね。
狭山丘陵は別格ですね。

> 名前の由来はツルカノコソウに近い!?
そうかぁ、言われてみるとそんな気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR