FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


花を探しながら歩いていると、突然ヒューっと横を通り過ぎていくものがいました。
きれいな青光りのする大型の蝶でした、これはカラスアゲハ!
ここはミカン科のコクサギの木が多いのでそのせいもあって寄ってくるのでしょうか。

丘陵でも一度見たことがありますし、ここでも見ましたが飛んでいる姿は初めて見ました。
優雅に20m位のところを行ったり来たりしています。でも、なかなか止まってくれません。

s-IMG_0495.jpg
低空飛行中のカラスアゲハ


s-IMG_0520_20140809112812e0c.jpg
着地態勢に入りました


s-IMG_0515.jpg
少し湿り気があるところなので吸水でもしているのでしょうか
(塩分の補給かも)


s-IMG_0496.jpg
こんなにきれいな翅の色・・・


ずいぶん粘ったのですが、これが精一杯でした。

ここら辺りに来ると珍しい花だけではなく、鳥や昆虫も見ることができます。
偶然見つけることができた場所ですが、定点で数カ月に一度来るようにしていますが、来る度にいろんな発見がありとてもうれしいです。
大事にここの自然を見守っていきたいと思っています。

8月2日撮影



関連記事

コメント

ミヤマカラスアゲハ

狭山丘陵でも雨のあとなんかにカラスアゲハが吸水しているのを見かけます。
カラスアゲハのオスが吸水するのはミネラル補給のためとか体温調節のためとか言われているようですが、どうなんでしょうね。
しかしこの蝶は美しいですね。
狭山丘陵のキツネノカミソリは今が見ごろです。
今朝行ってきましたが、ひとまわりして最後のキツネノカミソリのところでザァザァ降られてしまいました。

Re: ミヤマカラスアゲハ

たけぽさん

カラスアゲハはミカンの木があるせいか時々うちの庭でも見かけます。
狭山丘陵で一度だけミヤマカラスアゲハを見たことがありますが、案外ありふれた蝶と書かれていました・・・
カラスアゲハもきれいですが、やはりこれはすごく会えると感動します。
キツネノカミソリ見に行かないとと思うのですが・・・
今年は間に合うかしら・・・
やはり雨にやられましたか。

すごく綺麗ですねぇ

でも吸水している写真を見ると、残念ながらカラスアゲハのように見えます
ミヤマカラスアゲハは後翅の裏側に白い帯が入るのが特徴です
西日本産は個体差があってはっきりしないようですが
関東ならしっかり帯が入ると思いますよ
他の写真ではどうですか?

ぱっと見で見分けるには
前後の翅ともに青が強ければカラス
(特に前翅)の緑が強ければミヤマといった
イメージでもいいかもしれません

Re: タイトルなし

けんさん

ミヤマカラスアゲハだとばかり思いました。
大きな蝶でとにかくきれいな光る青色の翅という感じでした。
こんな間近で見られたのに感激しました。
後翅には白い帯は見られませんでした。
前翅は緑がかったのもありましたがハッキリしませんでした。
もう少し見慣れないと判別は難しそうです。
とりあえず、カラスアゲハに訂正しました。
いつもありがとうございます。
カラスアゲハもきれいなものですね・・・

こんにちは。

低空飛行している姿って、カッコいいですね。翅の色が美しいです。十二分に美しい写真です、パチパチパチ。
定期的に通うところで、新しいものを目にしたらうれしいでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
地上の高さ30cm位のところをビューンと行き来している姿には驚かせれました。
スピードにカメラが追いついていかない感じです。
いつも何らかの発見があるのは嬉しい事です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR