FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一昨日のオトギリソウの仲間のすぐそばで、ヒメキンミズヒキによく似た花を見ました。
キンミズヒキやヒメキンミズヒキは狭山丘陵でもよく見かけるのですが、これは少し違うような気がします。
花はキンミズヒキに近く花弁が丸っこいのですが、雄しべは7つほど。
花序に付く花数はまばらでヒメキンミズヒキに似ていますがヒメは花弁が細い。
さて、これは中間型のキンミズヒキなのでしょうか。
チョウセンキンミズヒキではないかと言われたのですが、雄しべが少ないような気もします。
ちょっと可愛い花ですね。

s-IMG_7834_2014081010570208a.jpg
キンミズヒキの仲間


s-IMG_7837_2014081010570001d.jpg
托葉は大きいかな


s-IMG_0463_20140810105659095.jpg
近くに3、4個体数あったと思います


花の同定は難しいですね。
ただいろいろ調べていると、いつかどこかで、「アッこれはっあの時のもの!」って思うものが出てくるかもしれません。
一昨日と同じように備忘録として載せているつもりです。

8月2日撮影

ところで、「備忘録」ですが最初に「忘備録」という言葉が出て来て、そのように書いていたのですが、もしかして「備忘録?」だっけと・・・
調べてみると普通は「備忘録」のようですが、「忘備録」でも良いようです。
皆さんはどちらを使われていますか?



関連記事

コメント

キンミズヒキの仲間

葉の様子はいかにもキンミズヒキの仲間らしいですね。
どっちかというとヒメに近いでしょうか・・狭山丘陵では見かけないような。
なんだか判明したら教えてください。
私は備忘録ですね。忘備録だとIMEでは変換できないみたいです。

こんにちは。

キンミズヒキにも種類があるんですね。私が見るさくらそう公園のものは「キンミズヒキ」でいいのかなぁ、ちょっと心配になってきました、タハ。「キンミズヒキ」で載せちゃうけど・・・。
備忘録と忘備録・・・普段は目で読んでしまうので、改めて考えると、どっちを使っていたかなと思います。声に出して読んでみたら、ビボウロクかなぁ。

キンミズヒキの仲間

CMはキンミズヒキに思えてしまいますが、
近ミズヒキのようで・・・(笑)

備忘録と忘備録の件ですが、
備忘録を使っています。
漢字的に意味を解釈すると非常に面白い
意味を含んでいますね~


Re: キンミズヒキの仲間

たけぽさん

やはりそう思われますか。
パッと目は全くヒメだと思いました。
でも余りにも花が違うので「アレッ」って・・・
備忘録ですよね。
うちのPCでは変換できたのでもしかしたらこれを使っていたかもしれません。
IMEは学習していたのかもしれません。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

知っているのはキンミズヒキとヒメキンミズヒキだけですが、いろいろあるようですね。
キンミズヒキは花が密に付いているのと先が垂れて来て湾曲します。
備忘録も忘備録も両方使っていたのかもしれません。
一般にも使われていたのでしょうね。
でも次からは備忘録で統一しようと思いました。

Re: キンミズヒキの仲間

チョコミントさん

キンミズヒキは大きくて花序が垂れてくるのですが
ヒメキンミズヒキは真っ直ぐに立ち上がります。

> 近ミズヒキのようで・・・(笑)
これって↑オモシロ~い。

やはり普通は備忘録ですよね。
どこかで頭に残っていてそれを思いだしたのでしょうか。
やれやれ、年ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR