FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


奥多摩のこの場所に通うようになってもう4、5年は経つと思うのだけれど、毎回期待していることがあります。
それは、スミナガシという蝶に会いたいから。
前回は久しぶりでちょっとだけ顔を見せてくれたのだけれど・・・
この日は目の前でぱったりと止まってくれました。

翅の色の美しい事、見てくださいと言っているようですね。

s-IMG_0477_2014080921342224c.jpg
スミナガシ(墨流)
タテハチョウ科 スミナガシ属


s-IMG_0479.jpg
裏の翅は白い模様が目立ちます


s-IMG_0485.jpg
貼り付くようなスタイルで止まって


s-IMG_0487.jpg
横に回ってみると赤い口吻が目立ちます


狭山丘陵で見た時のような鮮やかさがないのはなぜなのでしょうか。
光線のあたり具合だったのかもしれませんが、もう一度あの色のスミナガシを見てみたい気がします。
東京都では2013年は絶滅危惧種Ⅰ類に指定されていますが、今年は載っていなかったのでどうなんでしょうね。

8月2日撮影

台風11号が近畿地方を通り抜けたようです。
朝から雨風が強かったのですが、少し落ち着いてきたようです。
涼しさをもたらしてくれ水不足も多少解消されたかもしれませんが、場所によっては台風の被害も大きかったようです。
思ったようには行きませんね。
明日からまた暑くなるようです。




関連記事

コメント

また青く美しい個体に会えるといいですね

Re: タイトルなし

けんさん

> また青く美しい個体に会えるといいですね
いつか見られるのでしょうか?
見られるといいのだだけれど・・・

スミナガシ

これがスミナガシですか!
まだ見た事がありませんね・・・名前は聞いたことはありますが。

明日なのですがI先生と観察会をしたいと思います。
突然で申し訳ございませんが詳しい事はメールしてありますので良ければいかがでしょうか?

Re: スミナガシ

かずさん

狭山丘陵でも見たことがあるのでいつか見られるといいですね。
きれいな蝶なんですよ♪
明日、まだどうなるかわかりませんが行けたらいきますね。
ありがとうございます。

こんにちは。

翅を広げきったところはとても美しいですね。和の色という感じです。二枚めの写真で赤に気づいたのですが、口吻の色だったんですね。おしゃれな取り合わせですネ。私はまだ見たことがないと思います。
台風は長い時間スピードがゆっくりだったから、大きな被害が出たところもあったと思いますが、ほどほどの台風、というわけにはなかなかいきませんね。
今は強い風が吹き荒れています。

スミナガシ

模様が洒落てますね。
ちょっと江戸小紋なんかを連想してしまいました。
狭山丘陵にもいるとのことですが、私も見た覚えがありません。
こんなふうに翅を広げていてくれるとありがたいですね。
ボタンヅルはカセンソウのちょっと手前で撮りました。
カセンソウはまだ咲いてなくて、あと2週間くらい先ですかね・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ペタンと羽根を広げて止まるところはとても可愛らしです。
赤い色もハッキリしていてピッタリ合いますね。
台風の被害はこちらでは少なかったけれど進路にあたった農業地帯が心配です。
いいお天気ですが、風が強いですね。

Re: スミナガシ

たけぽさん

何とも優雅で華やかな蝶ですよね。
沿い言われてみると江戸小紋ですね。
狭山丘陵で見たのは一度きりですが、そのまま残っていてほしいですね。
今年のRDBには載っていなかったので増えているのかもしれません。
しばらく回れるかどうかわかりませんが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR