FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつも歩いている道なのに、気が付かないことって多いんです。
この木の葉、とてもきれいだなぁって思ったのだけれど、何かわからなくて・・・
見たことあるような気もするのですが、何かわかりません。
家に帰って調べたら、ミツデカエデだそうです。

s-IMG_7857.jpg
ミツデカエデ(三手楓)
カエデ科カエデ属


s-IMG_7855.jpg
葉柄や枝は紫褐色または赤褐色で3出複葉で対生します


s-IMG_7859.jpg
これは5葉ですね、大きなナナフシもいました


どこかで見たことがあるような気がするのは、今まで植物に興味がなかった頃に見ていたのだと思います。
もしかしたら、わりとどこでも見る樹木なのかもしれません。
皆さんは、知っている方も多いでしょうね。
でも私にとっては新しい発見で、また一つ名前が分かったのが嬉しいです。

日本固有種。北海道(日高地方、夕張地方、渡島半島)、本州、四国および九州に分布し、温帯の山地の湿り気のある肥沃な谷間などに生育する。渓流沿いや林道わきなどの比較的日のあたる場所に多い。関東地方では標高200~1,300mで見られるそうです。

今思いだしました、この木、庭によく植えられているネグンドカエデ(フラミンゴツリー)に似ています。

8月2日撮影




関連記事

コメント

こんにちは。

ネグンドカエデ(フラミンゴツリー)、ありがとうございます。
数日前、見たことがあるなぁと思いながら写真を撮りましたが、名前を調べるときに手掛かりがなくてあきらめていました。
ミツデカエデは葉っぱの大きさのわりに、ギザギザが大きいからカエデらしいですが、形はふつうですから、なかなか分かりにくいだろうなと思います。
大きなナナフシ、どこに? しばらく気づきませんでした、タハ。

ミツデカエデ

ミツデカエデはカエデのイメージと少し違うので
CMはなんの木だろうと思ってしまいそうです。
ネグンドカエデは見た事ないようなあるような
気がしていますが・・・見たとしたら園芸店かな?(笑)

ナナフシはよく擬態化していますね~
ぱっと見では分からなかったです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ここ数年、人気の樹木だと思います。
よく見かけますよね。
ミツデカエデはちっとも楓らしくなかったのでしばらく分かりませんでした。
ただ、新芽の赤い色がきれいでした。
今年の4月30日に載せたメグスリノキやウリカエデなども、カエデの仲間らしくないです。
でも、みな種になるとカエデらしいので面白いです。
ナナフシはきれいに擬態していますね。

Re: ミツデカエデ

チョコミントさん

最初はそう思いました。
メグスリノキやウリカエデもそれらしくないです。
ネグンドカエデは、この辺りでは人気の木らしくよく植えられています。
最初はピンク色の新芽がとてもきれいです。
園芸店でももちろんあるでしょうね。

ナナフシはしばらく気が付きませんでした。
少しも動かないので、鳥も気が付かないかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/2543-96d67c41

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR