FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のキツネノカミソリと共に見たかったのがコバギボウシです。
夏のお盆の時期に咲く花ですが、時期を外すとあっという間に終わってしまいます。
危ない所で、終わりに近い状態でしたが、何とか撮ることができました。
花の色や線の色の違いがかなりありますが、濃いのも薄いのもとてもきれいですね。


濃い目のもの
s-IMG_7926.jpg
コバノギボウシ(小葉の擬宝珠)
ユリ科ギボウシ属


s-IMG_7919.jpg
花弁の色と線の色がハッキリしないもの


s-IMG_7930_201408161532537eb.jpg
薄めのもの、下に葉が少しだけ見えています


オオバギボウシが咲いてから約一ヶ月、真夏の花も次々と咲いています。
雨の合間のお天気の日に撮りに行ってきました。

8月14日撮影

ということで、この所ずいぶん雨が降っています。
一日のうちで一度は降るような日が多く、今日も早朝は雨、朝からお昼過ぎまでは晴れ、そして夕方は雨と。
変な天気で、身体がまた天気に付いていきたがらないかもしれません。
困りましたね。





関連記事

コメント

コバノギボウシ

そう言えばまだ今年は撮ってませんでした。
明日ついでに撮るかな~!

しかしこの蒸し暑さは堪えますね・・・
月曜から仕事だけど鈍った体にはきつそうです。

こんにちは。

私も、自然教育園でコバギボウシを見ました。あちこちでたくさん咲いていました。花のようすが少しずつそれぞれに違いますね。
きょうはあまり日が差さないわりに、とても暑かったのに、今の時間は涼しく感じられ、扇風機の向きを変えています、タハ。
チダケサシを楽しみにしていましたが見られませんでした。その代わり(?)に、カリガネソウが少し花をつけていました。

Re: コバノギボウシ

かずさん

もうそろそろ終わりですから急いだ方がいいかもしれませんね。
でも、日陰の方ならまだかもしれないです。

暑かったり寒かったりで、難しいですね。
また咽喉が可笑しくなってきました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

見られましたか。

> 花のようすが少しずつそれぞれに違いますね。
そうなんですよ。微妙に違うので写真に撮ってみると面白いですね。
チダケサシにはもう遅すぎると思いますが・・・
確かうちの方では7月のはじめだったかも。

暑かったり、おっしゃる様に夜は涼しすぎて体調管理が難しいです。
また体調が悪くならないといいのですが。

コバノギボウシ

色が濃い目のものは、
ストライプでお洒落感がでていますね~

こちらも8月は雨の日が多くて
夏らしくない天気が続いているので、
野菜達も調子を狂わせているみたいです。
特にショウガが!(^_^;)

Re: コバノギボウシ

チョコミントさん

これはお気に入りの色なんですよ。
もちろん他の色もいいなと思っていますれけど。

野菜は日照の問題に大きく左右されるので
難しいですね。
ショウガは高知県でも大変なようで難しそうですね。
このあと少しでも取り返してくれるといいのですが・・・

コバギボウシ

コバは紫の縞模様が殊更美しいですね。
私も今日何枚か撮りましたが、花ひとつだけでも絵になります。
咲いては萎れていくのできれいなのを撮るのは運次第という気もしますが。
天候不順ですね・・日曜日は猛暑予報が大外れで助かりました。
体調はいかがですか、今日は珍しいのを撮ってきましたよ~。

Re: コバギボウシ

たけぽさん

対比がハッキリしているのを探して撮ろうと思いましたが
なかなかいいのがなかったです。
今日近くを通りましたが、まだまだ大丈夫そうでした。
おしゃるように絵になる花ですね~

日曜日に出かけられれば良かったのですが、思ったようにいかないですね。
今日あちらに行ってきましたが、暑かったです。
体調は良かったり悪かったりです。
今は調子が良くなってきているのでこの調子なら何とかなるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR