FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


8月13日に撮ったクサギの花です。
もう終わりかなと思っていたのですがまだ残っていました。
ツボミというより萼の部分にはまだきれいなピンク色が残っています。
トレードマークのツンツンしたシベがクルンと巻いていますが、これはこれでご愛嬌。
二・三枚目の写真にはしっかり写っていました。

s-IMG_0617_20140817215830b50.jpg
クサギ(臭木)13日撮影
シソ科クサギ属


s-IMG_0615.jpg
ピンクが少し薄くなっています


s-IMG_0647_201408172158322d8.jpg
14日に見たものは、花も終りかけで薄緑の萼になってしまいました


昨年も同じようなことを書いていて、8月の24日に載せていました。
全く同じ事ばかり書いていたら仕方がないですね。

クサギは開花時期の長い花で、まだツボミのや、もう終わってしまったものなど、同じ日にいろんな状況のものを見ることができます。
流石に実はまだありませんけれど・・・ね。

ツボミの萼はピンクと白のグラデーションですが徐々に薄い緑色(3枚目)になります。
この後、秋になって実になる頃には萼は濃い赤色に変化して真ん中に藍色や水色の実(←Click)を付けて、それはそれでとても美しいです。

まだまだ昼間は暑いのですが、さすがに夕方は涼しくなってきました。




関連記事

コメント

クサギ

クサギにはアゲハが良く飛んできますよね。
ガキの頃はクサギに来るアゲハを狙って獲りに行きましたね~懐かしい思い出です。

Re: クサギ

かずさん

ああ、そうですね。
以前狭山丘陵を歩き始めたばかりの頃、動画で撮ったのを思い出しました。
子どもの頃は、男の子は特にこういう遊びには夢中になりますよね。
私は何に夢中だったのかなぁ・・・

こんにちは。

ピンク、白、うすいグリーンがきれいな取り合わせですね。花の下の茎がピンクになっている下の写真も、写真でないとなかなか気づかないと思います。濃いピンクに包まれたつややかな実の時期もきれいだし、まだしばらくは楽しめますね。

クサギ

蕾の先が淡いピンクでとても可愛らしくて
桃太郎が?あ~桃じゃー無かったですね^^

いいですね~夕方は涼しくなってきましたか~
此方は相変わらず蒸し暑く寝苦しい日々です^^”
痩せる思いですが、、、お腹の脂肪は減りません(爆”)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

本当にいい色合いで、毎回撮りたくなります。
そうそう、花の下の花茎が濃い目のピンクですね。
色が折々に変わるのが面白いです。
実になるまでも何か変化があるのでしょうか・・・

クサギ

クサギはまだたくさん咲いて、強烈なにおいを撒き散らしていますね。
私も過去の日記を読み返すと似たようなことばかり書いています。
3年くらい前に書いたことをコピペしたり。(笑)
特に狭山丘陵限定の私は・・
いやいや、夜もまだ蒸し暑いですよ。

Re: クサギ

都人さん

そうなんですよ、ツボミの時もいいんです。
桃太郎ねぇ~

涼しくはなりましたが、やはり暑い事は暑いんですよ。
京都の夏は大変暑いと聞いています。
お大事になさって下さいね。

キンモクセイやヤマユリに比べたら

嫌いな臭いは、キンモクセイやヤマユリ、ジンチョウゲ。
クサギは、嫌いじゃないのです。
勤務先の裏手に大きな株が有ったのですが、今はありません。
キツネノカミソリ、イチリンソウ、アズマイチゲ、カタクリ、ヤマホトトギス・・・・・。
いつの間にか、ここから無くなってしまいました。

Re: クサギ

たけぽさん

木によって花期が全くずれていたりして、走っていてもすぐ近くなのに
咲き始めと咲き終りを楽しむことができました。
やはり同じですね。
たまに私もコピペをすることがあります。
忘れていることも多く毎年書くことにも意義があるなんて・・・(笑)

> いやいや、夜もまだ蒸し暑いですよ。
今日は夕方雨が降ったりしてウンと涼しくなりましたよ。
焼けたアスファルトも少しは冷えたかもしれません。

Re: キンモクセイやヤマユリに比べたら

MKさん

アッ、これは大丈夫なんですね。
どこがどう違うのか、微妙すぎて良く分からないのですけれど・・・
スゴイですね。
大きな株が亡くなったのは残念ですね。

> キツネノカミソリ、イチリンソウ、アズマイチゲ、カタクリ、ヤマホトトギス・・・・・。
> いつの間にか、ここから無くなってしまいました。
貴重な植物が無くなっていくのは寂しいというか残念です。
こちらでも大事にしていた(思っていた)ものが消えていくことが多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR