FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い夏もそろそろ終わりにしてほしいと思っても、まだまだ続きそうです。
暑さにも負けずに咲く花があるのは植物を写すのが趣味の私にとってはありがたい事ですね。

ソクズは春早く花を咲かせるニワトコに葉がよく似ていますが、草本で花が咲くのは真夏です。
白さは天下一品、よく雪のような白さといいますが、もしかしたらそれ以上かもしれません。

s-IMG_7939.jpg
ソクズ (朔くず)
別 名:クサニワトコ(草接骨木)
スイカズラ科


s-IMG_0704.jpg
雄しべが5本小さなこぶしを振り上げています


s-IMG_0708.jpg
オレンジ色の蜜の入った蜜壷(腺体)に夢中のアリたち


よく行く谷戸には2ヶ所群生地があり、手前の方のはほぼ終わりだったのですが、奥の方がちょうど見ごろになっていました。
ほんの少し離れた小さな川沿い、上流と下流、もちろん日当たりもあるのでしょうけれど、こんなに花の咲く時期は違うものなのですね。
早い方では7月の中旬ころから咲きますからほぼ一ヶ月の違いですね。
そのお蔭で見落とした花が見られるのですから、ありがたいです。

8月18日撮影




関連記事

コメント

ソクズ

この花の白さは本当に混じりけなしという感じですね。
花に蜜を持たないのが白さの秘訣のように思えます。
アリは小さいながらどこに食べ物があるかよく知っていますね。
人間がアリの大きさなら超高層ビルに歩いて登るようなものですから、よっぽどおいしいんでしょう。
奥はまだ咲いていましたか・・ほんのちょっとの環境の違いで花の時期がずいぶん違うものですね。

ソクズ

アリさんが此の大きさ、、本当に小さい花なんですね~

白さは天下一品!?と聞けば、、、、
京都発祥のラーメン天下一品を思います^^
時々食べたくなります(笑)俺はこってり派です!

今日は久しぶりに綺麗な青空でした^o^

こんにちは。

白い小さな花の集まりがきれいです。点在するオレンジ色の蜜壷がやさしいアクセントになっていますね。
小さな花の写真って、大きくすると、虫がいることが多いですネ。
同じエリア内でも、植物の成長はそれぞれですね。

Re: ソクズ

たけぽさん

何に例えようかといつも考えるのですが、難しいです。
蜜を持つとそうなるのは面白いですね。
アリはどこにでもやって来ますよね。
確かに超高層ビルに簡単に登っているようなものだと思うとスゴイ能力ですね。

咲いていましたよ~
まだまだ大丈夫そうです。
シラゲヒメジソは草刈りのせいかまだ小さかったですね。

Re: ソクズ

都人さん

ほんと小さいのですがアリさんたちはこの蜜の味に
ドップリ浸かっていました。


> 白さは天下一品!?と聞けば、、、、
> 京都発祥のラーメン天下一品を思います^^
そんなラーメンがあるのですか?
流石に京都ですね~

青空になってよかったですね(^_^)/

Re: こんにちは。

ひらちゃん

本当にきれいな白なんですよ。
混じりっ気のない白は例えるのが難しいです。
蜜壺もいい色合いですよね。

思ったように見つからなかったのですぐ近くで見つかってよかったぁ~
って思いましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR