FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


夏の花の一つで毎年楽しみにしているハグロソウをこれも遅ればせながら見に行ってきました。
暑い日を避けて行ってもかなりの汗をかきながら、それでも丘陵の木々は優しく木陰を作ってくれるのが有り難いです。
少し暗くそれでも人通りのある道の端に毎年咲くハグロソウ、たった二つだけでしたが花が咲いていました。
上弁は後ろに反りかえり、下弁は少し大きめで雄しべと雌しべが貼り付いているように見えます。
関東地方以西に見られる花だそうで、私も奥多摩や丘陵でしか見たことがありません。
そこらじゅうで見られるという花でもないようです・・・


ハグロソウ(葉黒草)
キツネノマゴ科 ハグロソウ属


s-IMG_7862_20140821104028f0c.jpg
花弁が2枚の花はツユクサとこのハグロソウぐらいだそうです


今年は以前オオムラサキが来ていた木を切り倒されたので他の所に見に行ったのですが、ここでも見ることはできませんでした。
来ていたのはルリタテハとキマダラヒカゲの仲間だけでした。
あっ、カナブンもいましたネ。

s-IMG_7966.jpg


8月中旬撮影

最近は暑いのと体調不良で丘陵を歩くことができないと思っていたら、案外そういう人が多く、この夏がいかに厳しかったかと思い知らされています。
昨年まではクーラーなどあまりかけなくても良かったのですが、今年はまずそんな余裕もなくて毎日エアコンなしでは過ごせませんでした。2年程前に調子が悪くなり買い替えておいて正解、一日つけても50~60円ですから。





関連記事

コメント

あらら、切られちゃいましたか

糀谷八幡湿地南側の森にある「カブトムシの木」も
今年は樹液が少ないようで、ポツポツしか姿が見られません
昨年はオオムラサキも来てたのですが……

ハグロソウ

花弁が2つで不思議な花ですね~^^

夏休みになると昆虫採取で(カブトムシ、クワガタ)を
良く取りに行ったものですが、、、
カナブンも糸を付けて飛ばして遊んでました(笑

ハグロソウ

まだ咲いていてよかったですね。
今年は花の数が少なかったかもしれません。
珍しい花なのにあんなところに大きな群落があるのも不思議な気がします。
シンプルですが惹かれる花で、私も毎年楽しみにしています。

Re: タイトルなし

けんさん

バスターミナルの前のは切られました。
危ないという事になったのでしょうね。
もう一ヶ所も樹液は少ないようでした。

オオムラサキもアサギマダラも見ていないんですよ。
以前はここに来ると見られるみたいな気が何本かありました・・・

Re: ハグロソウ

都人さん

ほんと何とも不思議でかわいい花ですよね。

子どもたちもよく雑木林に捕りに行っていました。

> カナブンも糸を付けて飛ばして遊んでました(笑
カナブンは今でもよくやって来ます。
昨日は緑色のカナブンくらいの大きさのを見ました。

Re: ハグロソウ

たけぽさん

咲いていたんですよ。
もう無理かなと思っていたのですけれど・・・
でも、暗くて撮りにくいですね。
あんな場所にあるなんて思いがけなくて貴重です。
来年はうまく撮れるといいのですが。

2枚の花弁

「たった2枚で、よく頑張るね」
と声をかけると
「冗談じゃありません。他がやり過ぎなんですよ。
 何でもかんでも、派手ハデにして目を向けさせりゃ
 良いってもんじゃないでしょう。
 余計なもの、一つ一つ捨てったらこうなったんです・・・」
 と一度につるべ打ちに合いそうです。
 芯が強うそうで、暑気あたりに活を入れられました。 
 野火止用水

こんにちは。

すみません、ヘンなコメントを送ってしまいました。はずかシー。
ハグロソウは、高尾山のふもと琵琶滝付近で初めて見ました。珍しい姿の花ですよね。雄しべ・雌しべが貼り付いているように見えるのも、どうしてこうなっているのかご本人(?)に聞いてみたい気もします。
ウチのエアコンは10年になりますから、いまはだいぶ経済的になっているでしょうね。

Re: 2枚の花弁

野火止用水さま

本当によく頑張っています。
えらいですね。
小さい花の顏を一生懸命こちらに向けているようです。
これで十分なのでしょうね。

>  余計なもの、一つ一つ捨てったらこうなったんです・・・」
捨てていくとすっきりした美しさが出てくるのでしょうね。
なんかとても愛おしい花で毎年見に行きたくなります。
私も見習って活を入れ直しましょう。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

とんでもないです。
たまに私もありますから気にしないでくださいね。
ハグロソウ、少し湿りっ気があるところが好きそうですね。
花の形って個性的で面白いですね。

エアコンだけではなく全てが省エネに向かっているのでしょうね。
それにしても技術の発達は素晴らしいものがありますね。
もう一つの方は消しておきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR