FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ヒヨドリバナも花期の長い花です。
7月のはじめ、もっと前から咲いていたような気もします。
地味ながら丘陵ではいつも見ているせいか、心の中では「今年も咲いたね」とか「まだ咲いているね」と話しかけたくなり、咲いているのを見るとホッとしたりもします。

これはまだ咲きかけですが、先日見たものはもう綿毛を付けていました。
日当たりのよい林道によく咲いています。

s-IMG_0605_20140821104539680.jpg
ヒヨドリバナ(鵯花)
キク科 ヒヨドリバナ属


s-IMG_7876_201408211045389bc.jpg
アサギマダラのオスが好む花だそうです


s-IMG_0608_20140821104537164.jpg
青空をバックに


成虫のオスはヒヨドリバナやフジバカマなどによく集まるのは、植物にピロリジジンアルカロイド(PA)が含まれているからで、オスは性フェロモン分泌のためにピロリジジンアルカロイドの摂取が必要なのだそうです。
でも、最近アサギマダラって見ていないですね・・・
皆さん最近見ていますか?

8月初旬撮影

昨日から、プロバイダーの一つのSo-Netの解約をしようとあれこれやっているのだけれどうまくいきません。

調べてみるとWEBページからはどうも出来ないように仕組んであって、どうしても電話しないと解約できないようになっているようです。
So-Netとは長い付き合いでもう20年くらいはお付き合いしていると思うのだけれど、理由はいろいろあるのだけれどもう限界、迷惑メールの多さで止めてしまおうと。
どこのプロバイダーもそうだと思うけれど、電話がかかりにくいし、かかっても相手がまず説得にかかってきます。
何とか安いコースに変更をしてつなぎ止めようということなのでしょうね。
電話がかかりにくいのはどこのサポートセンターも一緒です。
でこんな風に言ってみました。

・年を取って別の所に行くのでいらない
・操作方法もよく分からない

とか何とか言ってみたらすんなりと了解してくれました。
でも、メールだけなら105円で残せますよと言われました。
ええ、そんな事では負けませんよ。
「もうメールも今は使っていないので、ありがとうございます、でもいいです」
でやっと今月末で退会出来そうです。
フウ、大変でした・・・



関連記事

コメント

こんにちは。

ヒヨドリバナ、記憶から消えていたかも・・・。何年か続けて御岳山で見ていました。ほかでも見たことがありますが、どこだったか思い出せません。私も花期の長い花だなと思ったことがあります。
アサギマダラは数えるほどしか見たことがありません。先日、ジャコウアゲハを見ました。
私だったら、「身辺整理のため」って言うかなぁ。実際、兄から「片付けやすくしといてくれよ」と言われているし・・・トホ。 断捨離を急がなくちゃ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

じゃ、お久しぶりですね。
やはり花期の長い花であちこちでいろんな段階の花の状態が見られるのは楽しいですね。
最近私はジャコウアゲハも見ていません。

プロバイダーもあちこちありますから、変えたいなぁって思うのですが
アドレスを変更するのが面倒で一番安いコースにしていました。
メインのプロバイダーはは別にしていたのですけれど。
片づけられないですね。
でも少しずつやるようにしようと思っています。

ヒヨドリバナ

暑い時期にはどこかしらで咲いていますね。
と思っているうちにいつの間にか終わっているし。
これもまた撮りにくい花のひとつですね。
私がフレッツ光を解約したときは、「遅くて高い」と客観的事実をはっきり言いました。
オペレータの女性は「そうですか」とものすごく不愉快そうに答えていましたが、その一言で終わりました。
今使っているのに切り替えたら安くなってピーク時の速度は10倍以上になりました。

ヒヨドリバナ

なんか集める為のフェロモンを持ってるんですか~
俺も欲しいものですね^^
最近は加齢臭の方が、、、、(悲”

藤袴ですかー
KBS京都が(京都の文化,自然環境を守ることの大切さを
感じてほしい)と立ち上げたプロジェクト
『藤袴プロジェクト』があります。

Re: ヒヨドリバナ

たけぽさん

ワンサと咲いていますねぇ~
ほんと撮りにくいですよ。
確かにNTTのフレッツ光遅いですよね。
パソコン買うのにやりましたが、2年過ぎたら変えようかなぁ・・・
YBBのADSLと大して変わらないし。

Re: ヒヨドリバナ

都人さん

うーんよく分からないですけれど、
持っているみたいですね。
女も男も香水を付けるのはそのせいかもしれませんね。
加齢臭対策にもいいかも。

> 『藤袴プロジェクト』があります。
藤袴の咲く環境が理想なのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR