FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨ばかり降っていてつまらないので・・・
久しぶりに針仕事をしました。

もう3、4年前に思い立ってふとん屋に布団の仕立て直しを頼みに行ったところ、羽根布団を買ってしまったことがあります。いわゆる衝動買いです。
ついでにいいよと勧められたのが「パシーマ」というガーゼと脱脂綿で作られたベッドパットとガーゼケットのようなシーツ。上下セットで1万5千円くらいだったかな。ちょっと高い買い物でした。

冬でもこの上に羽根布団一枚で大丈夫というもので重宝していたのですが、先日気が付いたらベッドパッドが擦り切れて中の綿が見えていました。

パシーマ


これを作っているのは九州の福岡県うきは市にある「龍宮株式会社」というちょっと変わった名前の会社でした。
買ったばかりの頃にパンフレットを読んでいたら、「破れたら当て布を送ります」と書かれていたのを思いだしメールを送ってみました。
土曜日でしたがすぐ返事が来て「メール便で先程送りました」とのこと。
届いたのはどっしりとしたハギレで15cm×200cmが4枚でした。
それを切ったりつなぎ合わせて30cm四方の布をチクチクと・・・
今朝から縫い始めて午前中いっぱいかかりました。

それで出来上がりがこれ。
なんか、音楽を聴きながらこういう手仕事をしている時間がとても楽しかったです。
目が悪くなってから余り手芸もしなくなり本も読まなくなったので、久しぶりのゆったりした時間がとても愛おしく、いい時間を過ごせました。

擦り切れたのが一部分だけだったのでおかしいなと思ったら、いつも枕の下に携帯を置いていたのが原因でした。
とても丈夫なのに・・・と思ったらそのせいでしたね。

いい買い物をしたと思います。




関連記事

コメント

布団の打ち直し

昨今一番多い粗大ごみは、布団だそうです。
拙宅でも布団は全て打ち直して使いまわします。
長男の古い布団で、その子供である孫達の布団を作りました。
当て布を送ってくれる会社なんて、やっぱり良い買い物ですね。

Re: 布団の打ち直し

MKさん

ふとんは小さいころ母親がうち直しをして、家でふとんを作っていました。
私も打ち直し派です。
うちではコタツ掛けとベッドの上に置くふとんを作りました。
良心的ないい会社です。
お願いメールの返事もすぐきました。

針仕事

『破れたら当て布を送ります』!
本当に嬉しい会社ですよね^^

料理も裁縫も何でもこなされる55様!
ご主人が羨ましいですね~(ご馳走さん^^)

小学校の時だったか(雑巾)を縫うだけで
指を突いたりで苦労したのを思い出します(笑

こんにちは。

同じ生地を送っていただけたんですね。定番商品で人気があるものなんでしょうね。少しもズレていないのがお見事です、パチパチパチ。
だいぶ前に、ローバーという登山靴の底の張り替えを頼んだ時に、靴の内側にあった数ミリのカギザキを、同じ皮をあてて直してくれてありました。とても感激しました。
私も枕カバーを作らなければと思っています。今は、バスタオルを巻いて使っています、こらこら。

手仕事

パシーマの事は全く知らなかったですし、
会社が福岡県にあることも当然知らなかったです。
キルトの縫い目もキレイに合って、
とても器用でいらっしゃいますね!
セージ55さんは、料裁賢歩のような方ですね~

手仕事

良心的な会社ですね、自社製品に自信と誇りがあるんでしょう。
少しいいものを買って、補修しながら長く使うのが賢いのかなと思います。
わが家は夏の初めに激安の涼感敷きパッドを注文しましたが、ついこの前届いて「もう涼しいよっ!」と文句を言っています。
うちのは使い捨てになっちゃうでしょうね・・
ナガバノヤノネグサ、ありがとうございます。
珍しい植物のようですよ~。

Re: 針仕事

都人さん

本当に助かりました。
それで私も一生懸命繕ってみました。

あらら、昔の人間ですから自給自足は当たり前だったんですよ。
なんて、今の方が野菜もあるしそれに近いかも。
子どもの頃から手芸が好きだったのです。

雑巾を真っ直ぐ縫うのは私も苦手でした。
運針なんて苦労しましたし・・・
おばあちゃんのいる子が上手に縫っているのを見て
感心したことを思いだしました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

定番商品なんでしょうね。
ふとん屋さんで進められたのを買っただけですけれど。
手芸はもともと好きだったのでこういう事をするのはとても気持ちが落ち着きます。

ドイツの歴史のあるきちんとした会社ですね。
そこなら安心して買えそうです。
何回かいろんな枕カバーを試した結果、枕カバーは思ったのがなかなかないので大きな白いバスタオルに包んで使っています。
案外気に入っていますよ。洗濯も楽だし・・・コラコラ(笑)

Re: 手仕事

チョコミントさん

全国のふとん屋さんで扱っているようですよ。
福山の母の実家のふとん屋でも買えました。
もちろん通販でも買いました。
ありがとうございます。
小さい頃から手仕事や料理は好きでした。
どれもこれも、自分の趣味の延長ですけれど・・・

Re: 手仕事

たけぽさん

本当そうだと思いました。
こんな風にしてくれるとまた買いたくなります。
あっという間に秋模様になって来て、どうなっているのでしょうね。

> ナガバノヤノネグサ、ありがとうございます。
> 珍しい植物のようですよ~。
名前が気になっていたので時々探していました。
いろんな植物があるものだと、やはり無理しても出かけてよかったなと思いました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR