FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一般的な花のようですが丘陵では意外と見かけることがないイケマが咲いていました。
アイヌ語でイケマのイは神、ケマは足を意味するという事です。
アイヌでは呪術、薬、食用にされたり、また大事な植物として、乾燥させ常に蓄え、身につけて伝染病の予防や魔除けなどとしても使っていました。
まだ咲きかけたばかりで白い部分は副花冠、黄緑色の星形の部分が花冠でこれから反り返るのではないかと思います。

s-IMG_7983イケマ
イケマ(牛皮消 )
ガガイモ科イケマ属


s-IMG_7992.jpg
ヒノキの小木の上に覆いかぶさったイケマの葉と花


s-IMG_7991_2014082909110627f.jpg
つる性でどんどん伸びます


先日の観察会で同行の方が見つけられました。

花を見つける時はみんな下の方ばかり気にしているのですが、木の上の方にだって這い上がる植物があります。
時々上を見たり横を見たりしていると足元に注意がいかず、躓いて転びそうになることもあります。
カメラを持って歩いている時は片手がほとんど使えないので危ないなと思うこともしばしばです・・・
そうやって、五感を(?)働かせながらの花探しは楽しいものです。
今回の観察会でも初見の花を見つけたり気になっている花を再確認出来ました。
何時ものことですが数人の人が集まるといつも以上に見つける植物は増えるようです。

8月23日撮影




関連記事

コメント

観察会

恒例の観察会!楽しそうですね~^^
俺は多くの人とは少し苦手で、、、何時も一人です!

最初の絵!素敵ですね~
白くボケてるのは花かな?
背景が黒くて際立ち大好きな感じです^O^))))

又休日は雨、、、ネタが!あ~~~
では良い休日をー御機嫌よう

イケマ

コイケマがるんだから何処かにあるだろう!なんて話していたらあってビックリですね。
まだまだ見過ごしてるものがいっぱいあるんだろうな・・・
これからも楽しみですね!

Re: 観察会

都人さん

丘陵を透して同じ趣味の人たちとの交流は楽しいです。
私もほんとはちょっと苦手なんですよ。
でも、こういう会は楽しいです。

ありがとうございます。
でも、250mmの望遠ですから・・・
手持ちだし・・・

こちらもこのところ雨ばかりです。
土日もパッとしないようですよ。

Re: イケマ

かずさん

そうですよね、これからもっと見つかるかもしれませんね。
その後お体はどうですか?
次回はご一緒できると良いですね。

こんにちは。

イケマの花、おとなしめの色ですが、かわいらしい姿ですね。肉厚そうな花びらがいいなと思います。
私も山道では、キョロキョロあちこち見ながら歩いています。でもこれからは足元にもじゅうぶん注意をしないといけないなと思っています。

イケマ

250ミリの威力ですね・・私ももうちょっと長いレンズがほしくなります。
もうちょっと開くとトウワタの花のように反り返るんだと思います。
狭山丘陵にもあると聞いていつつなかなか見つからなかったのでこれは嬉しかったです。
花はいろんなところに咲くので、何人かでいろんなところを見ながら歩くといいですね。
期待以上に成果のあった観察会だったと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

イケマはまだ咲き始めですが、いっぱいに咲いても地味な色だと思います。
足元はちょっと怖いなと思う年になりました。
でもついいつもながらの癖でキョロキョロしてしまいます。

Re: イケマ

たけぽさん

ありがとうございます。
見つけてもらったことも・・・
そうですね、トウワタのように反り返ったのも撮ってみたいですが、今位のがビジュアル的にはきれいかもしれません。
案外見つかりだすと次から次へという事もあるのでもっと見つかるかもしれませんね。
今回の観察会は人数で稼いだという感じがします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR