FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が降り続いていたので、もしかしたらと思いナンバンギセルを見に行きました。
久しぶりの南側散策で、あれも見たいこれも見たいといそいそと出かけました。
歩きはじめるとすぐに顏馴染のMさんにお会いしました。
あれこれと情報をいただき感謝してまた歩くと続けてOさんにお会いしました。
またまた情報交換をして、楽しい時間を過ごせました。

s-IMG_0921.jpg
ナンバンギセル(南蛮煙管)
ハマウツボ科ナンバンギセル属


s-IMG_0923.jpg
花弁のヒラヒラがかわいい


s-IMG_0924.jpg
日が当たるとメタリックのピンクになります


葉緑素を持たないためにススキやサトウキビなどに寄生する植物で、筒状の花弁のピンク色が独特で魅力的ですね。
毎年咲くのが楽しみな花の一つです。

8月31日撮影

帰り道にツユクサに混じってこんな草がありました。 

ツユクサと混じっていると同じくらいの大きさに見えるのです。
よく見る草なのに何という名前だっけ???

s-IMG_0927_20140831143714226.jpg 
もしかして知っているような気もするのだけれど・・・






関連記事

コメント

社交場

楽しそうですね~!
出会う人との素敵な情報交換いいですね^^

面白い形をしてますが
とても可愛いお花ですね~
つい~下から覗きたくなります^^))

ナンバンギセル

ススキをかき分けて見つけた時は嬉しくなりますね~
しかも写真のようなキレイに咲いている状態はいいですね!

ノハカタカラクサに似ているようですが・・・

ナンバンギセル

私も今日撮ってきました。
たくさん咲いていて、ちょっとずつ増えているように思えます。
ただ、ここは日当たりが良過ぎて黄色い部分が少し日焼けしているような・・・
でも紫色の花弁はとてもきれいですね。
中を覗いて撮ろうと思いつつ、忘れてしまいました。
北側で咲いたら撮ってみます。

ナンバンギセル

先週咲いてるのを見つけ今週が見頃だろうと今日行ったら見事に咲いてましたね。
そうそう、資料館そばのアオイスミレの群落の側の白花のママコノシリヌグイがいい感じでしたよ!
見に行かれてはいかがですか?

Re: 社交場

都人さん

そうそう、同じ方向性を持った人たちとの雑談はとても興味深いです。
しばらく行ってないのでありがたかったです。

不思議な形の花ですが昔から見たかった花にこの丘陵で出会えてうれしかったです。
毎年楽しみにして見に行きます。

> つい~下から覗きたくなります^^))
私も(^_^)/です~

Re: ナンバンギセル

チョコミントさん

そちらでも見られる花ですか?
丘陵では咲く場所が限られていて、減らないか心配しています。
ちょうど良い時に取りに行けたと思います。

> ノハカタカラクサに似ているようですが・・・
似ていますよね・・・
気になっているのでこれからは経過観察してみたいのですが
花が咲いているのを見たことがないのです。

Re: ナンバンギセル

たけぽさん

あぁ、やはりおいでになったのですね。
ここは不思議によく咲いていますね。
上一枚は日陰の方で下二枚は日のよく当たる所で撮りました。
中の写真撮ったんですが、とても出せない写真になってしまいました(笑)
北側はどうでしょうか?
先日見たら何もなかったのでもう今年はあきらめていました・・・
咲くでしょうか?

Re: ナンバンギセル

かずさん

教えて頂いていたので満を持して行ってきました。
ママコノシリヌグイの白花!
見に行きたいですね。
資料館の横のですか?
よく場所が分かりません・・・

こんにちは。

ナンバンギセルは、なかなかきれいな時に見ることができませんが、一番きれいな時に撮られましたね。
ツユクサに混じっているのだったら、トキワツユクサっ! と思いましたが、ノハカタカラクサ(↑)というのは初めて聞きました(どこで区切って読むんでしょうね)、タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
毎年9月の杯目ごろに見に行くのでちょうど良かったかもしれません・
トキワツユクサ(別名:野博多唐草)かなとも思ったのですが、なんか違う気もします。
茎に毛が多いので・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR