fc2ブログ
09.23
Tue

ゲンノショウコはありふれた花だけれど、野に咲く花の中では可愛くて好きな花の一つです。
狭山丘陵では主に白と薄いピンクの花が咲きます。
でもちょっと穴が開いていたりして、なかなかこれといった美人さんに会えなくて、何度も撮り直しをしたりしていました。

で、これはどうでしょうか、ピンクのきれいな花に目をつけたら、私と同じように考えたのでしょうか・・・
ホソヒラタアブに先を越されてしまいました。

s-IMG_1450.jpg
ゲンノショウコ(現の証拠)
フウロソウ科


s-IMG_1453.jpg
ほらスタイリッシュでしょ?


関東より北では白又は薄いピンクが標準で、関西以西は赤花が普通ですが、赤花も最近たまに見かけるようになりました。

今日、〇〇山広場を歩いていたら、きれいに刈り込まれた原っぱに白い小さな花が見えます。
あら、何かしらと近づいてみると、おやおやゲンノショウコではないですか。
驚いたことに赤花も混じっています。

s-IMG_1662_20140923152240c1d.jpg
白がほとんどでしたが赤もまとまって数ヶ所見られました


s-IMG_1660.jpg
花びらには赤い線が入ります


s-IMG_1659_20140923150933134.jpg
赤花にはもっと濃い線が入ります


以前から赤花が咲いているという情報はありましたし、私自身も見ていたのですが・・・
これだけここで見られるという事は赤花もかなり増えつつあるのかもしれません。

草刈りのあとでもう一度芽を出したせいか、ずいぶん丈が低く5~10cm位の高さでした。

9月23日撮影




関連記事

comment 10
コメント
下痢止め、胃薬等によく効くって聞き
とても苦いって飲んだことは無いですが^^

花はとても可愛くて紅白で仲良く咲いてますね!!
x都人x | 2014.09.23 18:17 | 編集
あの公園で初めて赤花のゲンノショウコを見つけました。
それ以降姿を見ていませんでしたが、ちゃんと咲いているんですね。
あの辺にはシロバナタンポポも咲くし、車や人の行き来が多いせいでしょうかね。
淡いピンクってどこにでもあるのでしょうか・・狭山丘陵には多いですが。
たけぽ2001 | 2014.09.23 19:37 | 編集
都人さん

すごーく苦いですよ。
普通の胃腸薬にもよく入っているんじゃないかしら?
1cmくらいの花ですが、よくまとまった花らしい花です。
健気で仲良く咲いてかわいいですね。
sage55 | 2014.09.23 21:06 | 編集
たけぽさん

あぁそうだったんですか。
私はここに咲くのは知りませんでした。
赤と白が両方数ヶ所で咲いていてあとは皆白でした。
シロバナタンポポはあの近くで確かに見ました。
淡いピンクはどうでしょうか奥多摩では見ましたけれど。
sage55 | 2014.09.23 21:09 | 編集
そういえば白い花しか見た覚えがありません
けんさん@埼多摩 | 2014.09.23 21:48 | 編集
ゲンショウコは、かわいらしい花ですね。濃い色の花も見たことがあると思います。狭山丘陵横の住宅街を歩いているときに見たのかもしれません。
先日、ピンクのものを見たのですが、今度見たら撮ろうと思っていたのですが、それ以後見ませんでした、トホ。
ひらちゃん302 | 2014.09.23 22:42 | 編集
白花と赤花の2種類が、いやピンクもですから
3種類のゲンノショウコが同時に見れるというのが
何ともいいですね~
白花は雄しべの紫色が目立ってキレイに
感じられるので好きなのですが、
こちらでは白花に出合うことはまれなのが残念です、
チョコミント | 2014.09.24 06:42 | 編集
けんさん

ぜひ、赤花やピンクを探してみてください。
ピンクはよく見かけて多いですよ。
sage55 | 2014.09.24 16:24 | 編集
小さいけれど葉ならいい花の形をしていていいですね。
濃い花も最近は増えてきたようですが、まだまだ少ないですので貴重品?かしら。
ピンクも案外多いのでまた見つかると思います。
sage55 | 2014.09.24 16:25 | 編集
チョコミントさん

一度に見られたのは白と赤だけでした。
でもピンクも少し離れた場所に咲いていました。
大きさがずいぶん違っていて高いものは1m近くあるのも見たことがあります。

> こちらでは白花に出合うことはまれなのが残念です、
面白いですね、こちらではほとんど赤花に会うことが少ないので
貴重品扱いです(笑)
sage55 | 2014.09.24 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top