FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


オヤこんな所にと思うような所で10cmほどの小さなフユノハナワラビを見つけました。
日当たりのいい南向きの丸太の階段の隙間から顔を出していました。
よく見ると日当たりのよい斜面の草原にはポツポツとはえています。
大きいものでも12、3cm小さいものばかりでした。

フユノハナワラビはシダの仲間で秋になると胞子葉がスッと伸び、タラコのようなツブツブの胞子嚢を付けます。
熟していくと胞子嚢は色が濃くなっていくようですが胞子を放出すると枯れてしまいます。

s-IMG_2689.jpg
フユノハナワラビ(冬の花蕨)
ハナヤスリ科 ハナワラビ属


s-IMG_2696_20141026220354f66.jpg
順番に色が濃くなっていくようです


s-IMG_2694.jpg
濃くなって成熟しつつあるもの
手前に小さなものも



10月24日撮影

昨晩は木枯らし一号が吹きました。今年はやはり冬の訪れが早そうですね。
先日モズの話(←Click here)を書いたばかりですが、やはり「モズの高鳴き75日」になるのでしょうか・・・

狭山丘陵の秋の花はまだリンドウが残っていますし、これから冬にかけて木の花や熟した赤い実、モミジの紅葉など、散策しながらの楽しみはいくらでもあります。
そうそう、昨日は久しぶりにシロハラ(←Click here)の鳴き声を聞きました。
冬鳥たちも帰ってくる季節になりますね。




関連記事

コメント

ワラビ

え~春のワラビとは違うのですか?
初めて知り、、見ました!

最近は山菜取りに出かけてませんが
ワラビ取りは何度か行きましたよ^^

フユノハナワラビ

これってセンブリの上の所ですか?
なんでか大小ところ構わず出てましたよね。(笑)

あ~やっぱり鳥見の為にレンズ買うか・・・

Re: ワラビ

都人さん

違うんですよ。
葉っぱなんかも全く違うのにこの名前だと誤解されそうです。
食べられるという事ですが、美味しくないとのことです(笑)

やはり、ワラビは本物の春のワラビがいいですね~

Re: フユノハナワラビ

かずさん

そうそう、そこです。
以前からあったんですか・・・
知りませんでした。

> あ~やっぱり鳥見の為にレンズ買うか・・・
そうですね、あれば楽しいかも。

こんにちは。

フユノハナワラビを初めて見たのは、鉢に植えられたものでした。ハイキングコースの途中にあるあずまやに飾られていました。
ただの草じゃんと思いましたが、名前が分かると別物に見えてきます。先日は植物園で見ることができました。
きょうヒヨドリ(?)が目の前を横切りました。カラスにつつかれたことがありますが、ヒヨドリはまだです、タハ。携帯でも見ながら飛んでいたのかな…。

フユノハナワラビ

フユノハナワラビとオオハナワラビはよく似ていますが生育環境が違うみたいですね。
うちの近くに一面オオハナワラビっていう場所がありますが、フユノハナワラビは混じってません。
次の調査会ではアカハナワラビに期待ですね。

フユノハナワラビ

結構地味なせいか、
数年前に山で教えて貰って初めて知りました。
知らない植物はフィールドで詳しい人から教えて貰うのが
一番のように思えるのですが、
観察会のようなものは参加するにも日時が
決まっているのでなかなか思うようにはならないです・・・(^_^;)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

本当に美しいので皆に見てもらいたくて東屋に置かれたのでしょうね。
写真を撮っていてもまったく気になさらずに、「何を撮っていらっしゃるんですか?」
と聞かれることが多いです・・・(*^_^*)
名前が分かったり、植物の特性を聞くと親しみがわきますね。
ヒヨドリも人を怖がらないですね。
カラスなんかまったく気にしていないようで、平気で車の前を横切ります。

Re: フユノハナワラビ

たけぽさん

フユノハナワラビは明るい斜面のような所が好みなのでしょうね。
オオハナワラビは少し暗い林道などでしょうか。
ちゃんと住分けているんですね。
着々と冬に向けての準備ですね。

Re: フユノハナワラビ

チョコミントさん

同じようなものです、初めはそうして教えてもらった気がします。
そのうち自分でも調べ方が分かって来ました。
検索して調べて名前が同定できるのが楽しくなりました。
でも、今でも月に2回仲間と歩くといろいろ教えてもらうので助かっています。
知らないものって多いですから・・・
ぜひご参加ください、毎回でなくても大丈夫じゃないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR