FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の林は黄色く黄葉する木が多く、赤く紅葉するものは少なくてちょっと寂しいです。
とはいえ公園などには一応モミジが植えてあって年代を経てきた木々は池に被るように大きくなり美しいですね。
モミジのきれいなその公園に行ったついでにセンボンヤリのボンボンを探してきました。

センボンヤリは春型と秋型があり、春型は葉が小さく、白い小さな菊のような花を咲かせますが、花後は花茎を伸ばしボンボンの冠毛を作ります。
一方秋型は葉が大きく花は閉鎖花のまま茎を伸ばし秋になると少し大きめですが同じような冠毛をつけます。

春型の花が咲くタイプのものはなかなか見つけられなくて最初の頃はずいぶん探しました。
地味な花なので見落としていたのかもしれません。
今は咲いている場所を知っているので簡単に見つけられるのですが、こんな風に同じ植物なのに子孫の残し方が違うのが興味深いです。
生育する環境のせいなのか、春型も秋型も毎年別々の場所で同じように春型、秋型のままを続けています。
不思議ですね。

s-IMG_3075.jpg
センボンヤリ(千本槍)
キク科 センボンヤリ属


s-IMG_3081.jpg
背景はモミジの紅葉です


s-IMG_7164.jpg
春型の花(↑Click)


千本槍は大名行列の時使う毛槍のことで、それが名前の由来のようです。
大名行列は時に何日にも渡って続くぐらい盛大なものだったようですね、それだけ派手に勢力を誇ったとか財政力を持たせないために幕府がやらせたとかいわれていますが、千本もの毛槍を持つ大名がいたんでしょうか。
それにしても日本列島を歩いて江戸に向かうなんてそんな時代もあったのですね。

11月24日撮影




関連記事

コメント

綺麗

名前は怖そうですが、、、、
耳をこちょこちょ~すると気持ち良さそう^^

背景の色と言い~
ボケ具合も良い雰囲気ですね!!
ポストカードなんか良いのでは、、、、^^))))

センボンヤリ

今年は草刈りのせいか見かけない気がします。
でも花がある場所が発見できたのでまた来年のお楽しみですね!

こんにちは。

センボンヤリはかわいい姿ですよね。扇山で初めて見たと思います。でも花のあとのボンボンは見たことがないと思います。
春型と秋型の花があるんですね。私は花が咲いているところを見ましたから、春型なんですね。扇山に春に行ったことが分かりました。

Re: 綺麗

都人さん

なるほど、耳かきといえばそんな感じ、似ていますね。
もう少し淡く写したかったんですけれど・・・

ありがとうございます。
ポストカードとは全く思いつきませんでした。
でも貰い手が無いかも(笑)

Re: センボンヤリ

かずさん

それは残念、春に見た場所でしょうか?
それとも例の谷戸のの坂道のところ?
これは資料館の田んぼの近くで撮りました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

本当に可愛いですね。
扇山って上野原の辺りにあるんですね。
ボンボンは春に咲いている場所に行けば見られると思いますが、少し遠いですね。
春の扇山は気持ちがいいでしょう・・・ね。

センボンヤリ

開放化と閉鎖花を咲かせる植物は結構ありますが、春と秋に時期をずらして咲くのは珍しいように思います。
動き回れない植物も繁殖のためにいろいろ工夫しているようで興味深いです。
春の花を見るのはずいぶん苦労しました。
見つかりだすとあちこちで見かけるようになるのが不思議です。
この時期らしい背景の色ですね。

Re: センボンヤリ

たけぽさん

本当にそうですね。
不思議な生態ですが、こういうのを観察するのは楽しみの一つです。
春の花は私もずいぶん見つけるのに手間取りました。
案外あちこちにあって、でも見つかると嬉しいです。

今の時期は地味な色になりがちなので背景には気を付けています・・・
ってほどでもないのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR