FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭に出るといい匂いがして今年も“ソシンロウバイの花”が咲いたのねと思う、そんな時もありました。
いい木だったので、もったいなかったのですが駐車場が必要になり切ってしまいました・・・
懐かしい思い出の花を丘陵の麓にあるお稲荷さんで見つけました。
今年は少し早くて暮れから咲いていました。

s-IMG_3689.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ科ロウバイ属


s-IMG_3697_20150102165431e06.jpg


この時期のロウバイの葉は枯れているのですが、まだ枝に付いていて触るとカサコソと音がします。
ロウバイの蝋の梅と書くぐらいですから、葉っぱもとてもよく燃えます。
以前は庭の枯葉を集めてたき火をし焼き芋など作っていたのですが、そんなに沢山の枯葉でなくても焼き芋が作れるので木の葉っぱってずいぶん火力があるものだとビックリしました。
今はのんびりと焚火で焼き芋なんか作れない時代になってちょっと寂しいですね。

ダイオキシンや火事の心配、ご近所の洗濯物、などで問題になり焚火は禁止されました。
そのもっと前は余りそんなことを言われることもなく、ごみ収集の量を減らすために推奨されて家庭用の焼却炉などにも補助金が出ていたと思います。

庭の木の枝を切って生木のまま大きなゴミ袋に何個も出しているとなんとなく罪の意識に駆られます。とても大きなエネルギーになるものなのにもったいないなと思うからなのですけれど。



関連記事

コメント

春ですね~

京都は雪ばかりでしたから
黄色の綺麗な蝋梅を拝見してると
暖かい気持ちになれました^^

焼き芋で思い出しましたが
以前山梨で買ったお芋さん!とっても
美味かったです(笑

ロウバイ

この時期には貴重な花ですね。
慣れ親しんだ木を切るのは心苦しいものがあります。
実家の建て替えでりっぱなキウイの木を切ったのが残念でした。
焚き火のダイオキシンはそんなに気にしなくていいようですが・・
肉や魚を焼いたときの煙にもダイオキシンが含まれているようですし。

ロウバイ

あ~そんな季節ですか。
丘陵では一ヶ所でしか知らないし、来週末に見に行って見ますか!

今日は初モズしました♪あと、ジョビ男に初カワラヒワも撮れましたよ。
ルリ男も見かけたんですが、カメラをバックに入れたままで逃しました…残念。

Re: 春ですね~

都人さん

そうでしたね、そちらは雪だったんですね。
こちらも暖かかったのは元旦の午前中だけでした。
ロウバイは冬に咲く花、この時期には貴重ですね。

山梨で焼き芋とは・・・
思いがけない所で食べると美味しいでしょうね。

Re: ロウバイ

たけぽさん

そう、この時期に咲く花は少ないですね。
マンサクやミツマタもまだもう少し先ですね。

いろんな木を植えてしまい、なかなかうまく育たない木もあるのですが
それでも木を切るのは申し訳ない気がします。

最近はご近所も以前ほど寛容ではなくなりましたので燻製も作らなくなりました。
人が多過ぎるのかもしれませんね。

Re: ロウバイ

かずさん

ぜひ見にいって来てください。
マンサクもツボミを膨らませているかもしれません。

鳥が戻って来てくれているのですね。
次々と鳥情報が入っているので、そろそろ出動しなくては。

こんにちは。

ロウバイの鮮やかな黄色の花を見ると、春が近いなと思います。早く咲くロウバイの木には、まだたくさんの葉っぱが残っていますね。
そういえば、たき火は見ませんね。野焼きもほとんど見ることがありません。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

お正月にロウバイが咲いて、フクジュソウや梅が2月に咲き、次にスミレが続きます。
焚火はほとんどの地区で禁止されたという事です。
何かいい方法でこういうゴミを有効利用できないかと考えてしまいます。

条件反射

東大和市に五日市憲法草案の起草者として名高い千葉卓三郎氏が逗留した家があります。

 その門のところにロウバイの木があって、今時の季節、お訪ねする度に、香りと花の艶に、何ともいえぬ気分で迎えられます。画像を拝見して、思わず、その門と千葉卓三郎が浮かんできました。満たされました。

Re: 条件反射

野火止用水さま

五日市憲法草案って何かしらと思い調べさせていただきました。
明治時代初期にこのような画期的な憲法を起草した方がいらしたんですね。
知らないことばかりです。
ロウバイの花を通じて遠い昔の大事な事に思いを馳せることができました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR