FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一瞬ですが、この実は何だろうと考えてしまいました。
この時期になるとほとんどの実が野鳥に食べられているか、落ちてしまっていることが多いです。
余り大きくない木に絡まっている葉っぱは宿主とは違うようですね、よく見るとスイカズラの葉です。

ガマズミの実でしょうか・・・

s-IMG_3653.jpg
多分ガマズミの実です


s-IMG_3654.jpg
もう、しなびています


スイカズラは常緑のツル性植物ですが、ガマズミは落葉してしまいますので、こんな風になってしまったのですね。
ガマズミは果実酒にするくらい美味しい実のはずなのに何でこんなに残っているのかと赤い実をちょっと食べてみました。
水分が飛んだせいもあると思いますがずいぶん甘い実でした。
鳥達にも好みがあるのでしょうね、庭にセンリョウの実を後で植えようと庭に放っておいたらあっという間に野鳥に食べられてしまいました。
でも、庭に沢山あるマンリョウはよっぽどのことがない限り残って、最後の最後まで実を見ることができます???

早朝、ムクドリとスズメが一羽おきに4羽ならんで電線に止まっていました。
カメラを向けたらムクドリの間にいた雀が一羽飛んで行ってしまいました。

s-IMG_3758ムクドリ
朝晩は見かけるようになりましたが、ちょっと少ないです






関連記事

コメント

赤い実

果実酒!出来るんですかー
綺麗でしょうーね~

しなびてるのは俺と同じですね!
少し前から肌に艶もなくなり、、、
しわ~しわに^^”

こんにちは。

たまに、たくさんの実が残ったままの木を見ます。あちこちにたくさんの実があって、足りているのか、味が好まれないのか、すっかり忘れられているような感じです。いろいろな事情がありそうで面白いですね。

Re: 赤い実

都人さん

出来るという話です。
ちょっと食べてみたら甘かったのでできるでしょうね。
もう少し前に収穫するともっとおいしいかもしれません。
色はきれいでしょうね。

萎びていないと思いますよ、きっと魅力的ですよ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

沢山の実が残っているともったいないなぁ・・・
って思います。
いつもどうしてかしらとよく思います。
どういう事情なんでしょうね・・・

ガマズミ

最初の写真、葉っぱはスイカズラだよなぁ・・と思いつつ眺めてましたが、やはりそうでしたね。
ガマズミの赤い実、まだ残ってますか。
そういえばガマズミの実で果実酒を作るというのは聞いたことがあります。
しかし甘い実であれば鳥が食べてしまいそうですが、鳥が少ないのかガマズミが多いのか!?

Re: ガマズミ

たけぽさん

どう見てもスイカズラですよね(^_^)
まだ、餌が残っていれば手を出さないかもしれませんが、庭のマンリョウなんかもあっと言う間になくなる時期があります。
ピラカンサすはあっという間になくなりますし・・・
人間の味覚や見た目では判断できないのかもしれません。
今年はカシラダカばかり見かけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR