FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このエナガも雑木林の常連ですが、メジロとは違って民家の方に顔を出すようなことはしません。
自然の中を飛び回る小さなかわいい子といったイメージでしょうか。
セワシ君なものですからなかなか撮るのが大変です。
初めて見た時は入間川の河川敷の林の中でしたが、あまりにも小さくてすばしこくて「近所にこんな可愛い鳥がいるのか」と感激したのを今でも思い出します。

s-IMG_3972エナガ
エナガ(柄長)
スズメ目エナガ科エナガ属


見た目はフワフワですが体重は7g
一昨日のメジロが10gですからもっと小さいです。

s-IMG_3970.jpg
尾羽の模様も魅力!


だいたいいつも集団でいることが多く、近くにはシジュウカラやメジロが一緒にいることもあります。
小さな鳥たちがさながら遊んでいるかのように飛び回っているのを見るととてもほほえましいです。
コゲラやヤマガラなどは木の幹を突っついて餌探しに余念がないのですが、この集団は餌をいつ採っているのかよく分かりません。
繁殖期になるとツガイになり、羽化すると他のヘルパーと呼ばれる若いエナガなどが餌やりを手伝ったりするそうですから、本当に仲良しなんですね・・・

もう一枚はルリビタキのルリ男。遠かったので出来はいまいちですが、今シーズンの初撮りという事で・・・

s-IMG_3774ルリビタキ


今日はどれもイマイチなんですけれど・・・

1月9日撮影




関連記事

コメント

こんにちは。

見たことのない鳥ばかりで、うらやましい限りです。
ルリ男くんはきれいな色で、遠くからでも男前ですネ。見てみたいなー。
きょうは東御苑に行ったのですが、HPに載っていたオオタカは、もちろん見ることができませんでしたが、松の上にチョコンと座った感じのカラスの姿が面白かったです。

エナガ

今回は少し撮りにくい所にいましたね~
次に撮る楽しみを残してくれたのでしょー^^

ルリ男!
流石に良い所でポーズを取ってますね!

エナガ

本当に撮りずらいですよね~
居ても高い所にいるし、警戒心が強いしちょこまかと大人しくしてないし・・・

今年は一度しかルリ男を見てないです。
しかも写真には納めてません・・・(泣)
ルリ子にはやたらと縁があるのに~!

ルリビタキ

ルリビタキのオスはきれいですよね。
いいところにいてくれたようです。
そういえば何でできていたのか、手芸品店で買ったルリビタキのキーホルダーをつけてました。
毛糸じゃなくて、なんだか紐みたいな太い糸みたいなのを束ねたような・・
実物を見たときはちょっとうれしかったです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

エナガはかなり高い所を飛んでいることが多いです。
こちらが高くなるような谷筋の木が横に見えるところ辺りに行くといいかも。
ルリ男くんを以前は結構近くで見れたのですが、こちらでもなかなか見られないです。
オオタカが都内でもいるんですね。
カラスもそんなポーズをするんですね・・・

Re: エナガ

都人さん

小枝が多過ぎましたから撮りにくかったですね。
もっと取りやすい所に行けばいいのですが、バードウォッチングと思えば楽しいです!(^^)!

ルリ男も遠すぎましたが見られただけでもうれしかったです。
青い鳥ですからそれだけで幸せです。

Re: エナガ

かずさん

ホント高い所にいますよね。
すばしこいですし・・・
ルリ子が見られたなんて羨ましいです。
以前はよく見れたんですけれど。
でも昨シーズンより鳥の出はいいみたいな気がします。

Re: ルリビタキ

たけぽさん

かなり遠かったんで、これが精一杯です。
ちょうどランニングの人が来てあっと言う間に・・・
それってリリアンの紐でしょうか?
そんなキーホルダーに付いていたルリビタキが目の前に現れたら嬉しいでしょうね。
青い鳥ですものね(^_^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR