FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


秋に見たきりだったジョウビタキのメスをここの所よく見かけるようになりました。
見つけ出すと毎回見られるようになるのが不思議ですね。
ジョビ男も相変わらず出てくれるようになって、今年は野鳥の出は順調のようです。

s-IMG_3998ジョウビタキ2
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♀
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)


s-IMG_3997ジョウビタキ
特徴的な風切羽の白い斑点がハッキリ見えないのが残念!


s-IMG_3849.jpg
このジョビ子はお腹の色がしっかりオレンジ色ですね


ここの所、午前中の方が風が強いようで、午後になると案外暖かい日が続いています。
鳥の出もそれなりにお昼近い方がよく見られるようで最近は少し遅めの出勤で大丈夫のようですね。
この日はカケスやシロハラ、ジョウビタキ♂、いつものエナガやメジロ、コゲラなども出てきて楽しませてくれるし、聞き慣れない鳥の声も聞こえて楽しい散歩になりました。
残念ながら、いつも写真が撮れるわけではないのですけれど・・・

1月9日撮影




関連記事

コメント

ジョビ子

綺麗な青空をバックにとても
気持ち良さそうですね~^^

此方は毎日の様に時雨れて寒くて
綺麗な青空にお目にかかってないような^^

さて~明日はどうしようかな(笑

Re: ジョビ子

都人さん

ジョビ子は生き生きしているようでとても可愛かったです。

すみません、京都は今年は雪が多いんですよね。
でも雪は雪の美しさがあって・・・
いいなと思います。
明日はどんな感じになるのかしら。
楽しみにしています。

こんにちは。

きれいな写真です。あっち向いてこっち向いて、ポーズもバッチリですね。
いろいろな鳥の、鳴き声や姿を楽しむことができていいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ジョウビタキは一ヶ所に止まってくれるので撮りやすい鳥です。
ただ、いつ出てくるかわからないので鳴き声をたどって探します。
それぞれの鳥の鳴き声をもっと覚えたいです。
楽しかったです。

ジョウビタキ

1枚目、いいですねぇ。
なんだかいかにも♀らしい穏やかな顔つきに見えます。
野鳥はもう少し時間ができたときの楽しみと思って残しておくつもり。
こちらで勉強させていただいて・・
寒くて風が強いですね。今日は引きこもっていました。

早朝の漢字の勉強

 尉鶲 このように書くとは、初めて知りました。姿を後ろから見ると紋付きを付けているようで、尉はわかります。鶲はたたくを表し、オウ、ヒタキと読むことを知って、ビックリしました。
 誰が名付けの親なのかスゴイ人が居るものですね。実物をじっくり見てみます。

美人のジョビ子ちゃん、ナイスショットです
いつの間にかウソまで撮られていて羨ましい
いまだ姿を見ず
丘陵の東サイドにはいないのかな……

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

ありがとうございます。
ちょっと、小首をかしげているといった風情か見返り美人風・・・
野鳥はタイミングが難しいですね。
いると思って行ってもいなかったりしますから・・・

> 寒くて風が強いですね。今日は引きこもっていました。
風が強くてめげそうになりましたが、中はそんなことなかったです。

Re: 早朝の漢字の勉強

野火止用水さま

わぁ、そういう意味なんですね。
漢字のことは勉強不足でよく知らなかったです。
そう言われると、名付け親の素晴らしさに感動です。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

けんさん

ありがとうございます。
以前見ていたところとは全く違う所で見ました。
少しいつもと違う所を歩いていて会うことができました。
東の方では声は聴こえませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR