FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今シーズンはなぜかジョウビタキの雄によく出会います。
これも何かご縁があるのかな?
耳を澄ませていると「ヒッ ヒッ ヒ」と聴こえてきます。

この日のジョビ男くん、少し面白い表情をしてくれました。

s-IMG_3883ジョウビタキ
僕は杭の上に止まるのが好きなんだよ♪
偉そうにしていますね(笑)


少しずつ近づいてみました。

s-IMG_3888ジョウビタキ
おやあれは何だろう?


s-IMG_3889ジョウビタキ
うーん、何だろう・・・


ジョウビタキの「ジョウ」(尉)は老人のことで雄の銀白色の頭が白髪に見えるから、そして「ヒッ ヒッ ヒ」と火打石をたたくような音を出すので「ヒタキ」、それでジョウビタキというそうです。

お腹がオレンジ色、背中の羽根が黒くて美しい鳥です、遠目だけでも十分ですが、こんな鳥が目の前に出てきてくれると嬉しいです。
冬になるとやってくる渡り鳥なのですが、住宅街でも見ることができる野鳥の一つです。
雌はあまり人を恐れないのかすぐ近くまでやってくることもあり、気が付くと頭の上の枝に止まって鳴いていたりします。
うちの庭にもたまにやって来てくれる可愛い野鳥です。

こんな可愛い鳥たちがすぐそばで見られるのは、楽しくて私の幸福度指数は高くなるかもしれません。

1月9日撮影



関連記事

コメント

こんにちは。

ジョビ男くんの頭はこんな感じなんですね。姿勢はいいし、元気なおじさん、という感じですね。
こんなきれいな鳥を目の前にしたら、見入ってしまいそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

言われてみるとそんな感じがしますね。
元気な小父さんっていう言い方が面白いです。
わりと人目を気にしなくて、かなり近くまで寄ってきてくれるので確かに見入ってしまいそうです。

ジョビ男

ジョビ男の視線を独り占めをされて
気分は最高でしょうね~^^

俺も前の部分が白髪ですが(ごま塩)^^
ジョビ男君見たいには綺麗には、、、

ジョウビタキ

なるほどロマンスグレーの紳士ですね。
鳴き声が火打石をたたく音に似ているから「火焚き」ですか。
あまりジョウビタキの鳴き声って印象にないなぁと・・
そういえば徒然草にはクイナの鳴き声を「叩く」っていう表現があったのを思い出しました。
高校生の頃、古文の授業で出てきてなんだか印象に残っています。

Re: ジョビ男

都人さん


フフフ、確かにそんな気分でした。
でも、皆さんにもお分けしたくてアップです。

いえいえ、ロマンスグレーのいい男でしょ。
ジョビ男もいい男ですね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

そんな雰囲気がありますよね。
火打石というのはよく考えて付けられた名前だと思います。
わりとよく聞く音なので多分聴かれたことはあるんじゃないかしら。
クイナというのは懐かしいですね。
徒然草はあまり長くなかったので一番慣れ親しんだかもしれません。
「くひなのたたくなど・・・」って

鳴き声

ジョウビタキの地鳴きには2種類あって
「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という高い声の他に「カッ、カッ、カッ」という声も出します
火焚きは後者の声が由来になってますね
機会があったら、暫く観察してみてください
姿に似合わない声なので、ちょっとびっくりしますよ

ご存知の通り、ルリビタキも同じような「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という声を出します
もう一つの鳴き方は「グッ、グッ、グッ」とか「グァ、グァ、グァ」という声なので、慣れると判別できますよ

Re: 鳴き声

けんさん

あっ、そうだったんですか。
カッカッカッの方が火打石の音なんですね。
やってみますね、ありがとうございます。

ルリビタキの方も同じように聞こえるので、まだまだ修行が・・・

>もう一つの鳴き方は「グッ、グッ、グッ」とか「グァ、グァ、グァ」という声なので、慣れると判別できますよ
これはまだ聴いたことがないかもしれません、しっかり聴けるように頑張ります。
また教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR