FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は全日本男子駅伝が正午からあるということで、早めに帰るつもりだったのですが、たまたま丘陵の近くでも地域の駅伝大会でした。
道路が9:30~11:30まで閉鎖され通れなくなるので、15分ほど駐車場の近くで時間調整をしていました。
暖かい日でベンチでのんびりとしていたら、いろんな鳥の声が聴こえます。
何の鳥がいるのか見に行ってみようと桜の木に近づいたら・・・

何とウソが桜のツボミを無言で食べています。
少しふくらんできている桜のツボミはアカウソやウソにとってはご馳走なんでしょうね。
以前お寺の和尚さんが「ウソがきてエドヒガンサクラのツボミを全部食べちゃった」と言っていたのは本当だったんですね。

s-IMG_4253ウソ4
ウソ(鷽)
スズメ目アトリ科ウソ属


s-IMG_4270ウソ
まさにムシャムシャです!


s-IMG_4247ウソ3
アッ飛んじゃった~


s-IMG_4267ウソ2
また食べ始めましたよ


先日載せたウソは雌(←Click here)で、今日は雄のウソです。
ウソの鳴き声は独特で、ヒューヒューといった物悲しげな感じです。
古語の「うそ」の意味は「口をすぼめて息を吐く・口笛」で、ウソの鳴き声が口笛のように聞こえるので付いた名前だそうです。

でもこの日のウソは撮影中は全く気にもしないで・・・
「僕には関係ないよ」と桜のツボミを食べ続けていました。
困った子ちゃんですね。
でも、私は今日の幸運に感謝です(^^)v

1月18日撮影


関連記事

コメント

ウソ

羨ましい!自分も民家と六道山で見たんですが綺麗に撮れず・・・どうもウソとは相性が悪いようで・・・

今日はカケスが死んでいるのを見かけました。
鳥インフルが流行っているし外傷も無いし怖いので
管理事務所に電話しときました。
目が澄んでいたのでお亡くなりになってそんなに時間も立っていないようでした。
しかしこんな形でカケスを見るとは残念でした。

Re: ウソ

かずさん

今日はすっかり諦めて帰りかけていたのです。
他の鳥が鳴かなかったら気が付かなかったかも知れません。
鳥インフルは怖いですね。
カケスもそんな事で出会うの残念でしたね。
昨年はトラツグミがかわいそうなことでした・・・
まだまだ、ウソはいると思いますから、桜の木によく来るのかしら。

ウソ

今日は空も青かったり寒さもいくらか緩んだので丘陵日和だったのでは!?
桜の蕾は惜しいですがきれいにウソが撮れてよかったですね。
私はこのところの運動不足解消すべく、自転車で4時間くらい走ってきました。
私には鉄塔日和でした。(笑)

Re: ウソ

たけぽさん

まさに丘陵日和でした。
風もなく、暖かい一日でした。
桜の花が波打つ丘陵を飾る日が待ち遠しいのですが、あんなに食べられたらたまらないかもしれません。
でも、ウソも生きるためには仕方がないのですね。
我々の手の届かない自然の世界ですね。
まさに鉄塔日和でしたね、鉄塔探検ご苦労様です。

こんにちは。

きれいな鳥ですね。桜のつぼみが好物なんですね。あまり食べられると困りますネ。
鳴き声を聞いてみましたが、かぼそい感じですね。聞いたことはないと思いますが、ほかの鳴き声に混じって、聞こえていないのかもしれません。

ウソ~

ピンクの襟巻き?古い言い方ですね~(笑
可愛いですね!

さくらの花びらを美味しそうに食べてますね!
だからピンクか?^^”

俺も今日は久しぶりに早起きして(撮影)に
俺が見た事の無い鳥を、、、

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうですね、ちょっとプックリして赤い色がきれいでした。
桜をこんなに食べるとは思っていなかったのでビックリです。
鳴き声も二種類ぐらいあるようで、私が聴いたのは凄く太く大きかったです。
今まで聴いたことがないような声でした。

Re: ウソ~

都人さん

襟巻は最近使わない言葉になりましたネ。
今ならネックウォーマーでしょうか。

すごい勢いで食べていて驚きました。
ウソは近くにいても全く動じないという感じでした。
見たことがない鳥!
ぜひブログにUPして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR