FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この所、鳥ばかり載せていましたが、真冬でも咲く花はあります。
ソシンロウバイもロウバイもこの時期には珍しい花ですが、早春らしい香りがすることもあり、庭にも好んで植えられているお馴染の木ですね。

よく見ると中心部に白っぽい花型のようなものが見えていました。
アレッ、これは何だろうと調べてみました。
花のように見えた白い花のような物は花弁に貼り付いた未熟な雄しべで、真ん中には雌しべが立ち、この時期が雌性期のようです。
しばらくすると雄しべが立ち上がって雌しべを覆い隠し、葯から花粉を出し始める雄性期に入ります。
自家受粉を避けるためなんでしょうね。

s-IMG_3822.jpg
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ科ロウバイ属


s-IMG_3805.jpg
近くに行くだけでいい匂いがします


この寒い時期でもちゃんと虫さんはやってくるようで、きちんと受粉しているようで、花の時期になっても昨年の種が残っているのを見かけます。
この種は植えると、発芽率が良いようできちんと芽が出て数年で花が咲くようになります。

2台目用の車庫を作る前にはロウバイの木があっていい匂いがしたのですが、これも実家のロウバイの木から種を持ってきて植えたものでした・・・

完全にボケた画像ですが、カケスが飛んだ瞬間です。

s-IMG_4142カケス
翅がきれいなんですが・・・


最近鳴き声はよく聞くのですが、なかなか姿を捉えるのは難しいですね。

1月中旬撮影

お昼過ぎから雪が降ってきました・・・積もらないといいけれど。



関連記事

コメント

ロウバイ

黄色の蝋梅はよく見かけますが、、、
白色は余り見た事が無いですね~

良い香り!此方に届かないのが残念です^^”

飛んでる鳥は難しいですよね~
でも綺麗に羽を広げて飛んでる姿がいいですね!!

ロウバイ

まだまだ咲き初めなのに香って来ますね~
紅梅も早咲きの物がもう咲きはじめてますもんね。

カケスは図体がでかい割には臆病の上に森の中から出て来ないので中々撮れませんね。
お亡くなりになられたカケスで初めてこんな鳥なんだと見れましたが・・・(笑)

こんにちは。

ロウバイはいい香りですよね。花は、複雑な成長過程を持っているんですね。
カケスという名は、春日八郎さんの歌で知っていましたが、身近にも見ることができるんですね。うらやましぃ~。

Re: ロウバイ

都人さん

白い所は中心部だけで花弁は黄色なんですよ。
香りのいい花で大好きです。

カケスは枝先の高い所ばかりいるのでほとんど姿を見ることができません。
一シーズンに一度も撮れないんです。
今回でやっと3回目かな・・・

Re: ロウバイ

かずさん

ロウバイの花はかなり長く咲いていますね。
白梅より紅梅の方が早く咲き始めますね。

カケスは今までに3回しか撮ったことがありません。
ここの所、西の方ばかり行っているのですが、毎回声は聴いています。
でも姿を見たのは今回だけでした。
見られたカケスは可愛そうでしたね。自然にだといいのですが。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今回初めて花の中を撮っていました。
もう少し後だと雄性期が見られたかもしれません。

カケスはいつも高い所にいるので、声が聞けても姿が見られるのは余りありません。
声を頼りに探すのですが、今シーズン初めて出てきてくれました。

ロウバイ

和蝋梅ですか、素心蝋梅ばかりでこちらはあまり見かけないように思います。
見た目は黄色が鮮やかな素心蝋梅がきれいだからでしょうかね。
蝋梅は香しいのでうちにも1本あるといいなと思っています。

Re: ロウバイ

たけぽさん

こちらはほとんど見かけないですね。
やはりソシンロウバイの方が花が優しげです。
ロウバイはすぐ大きくなりますが、刈り込んでおけば大丈夫ですよ。
ぜひ植えてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR