FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


カワラヒワが出てきてくれました。
今回は逃げることもなく、普通に枝に止まってあまり動きません。
ここにいたカワラヒワは住宅街も近く人馴れしているのか、かなり近づいているのにわりと平気です。

キリッとした顔つきですね。

s-IMG_4426カワラヒワ
カワラヒワ(河原鶸)
スズメ目アトリ科


s-IMG_4423カワラヒワ
背中、見たな!


s-IMG_4405カワラヒワ
足を上げて~・うまいねぇ~


丘陵ではそんなに珍しい鳥ではないのですが、黄色と白黒の風切羽の美しい野鳥です。

今日は朝は雨っぽかったのですが、お昼前からは晴れて暖かい日でした。
少し歩いたのですが風が強くて鳥はほとんど出てきませんでした。

1月中旬撮影

---------------------------------------

久しぶりに畑に行ってみました。
今はもうあまり野菜もないのですが、驚いたことにチンゲンサイやブロッコリー、かき菜の葉がギザギザにちぎられたようになっています。
多分ヒヨドリが食べてしまったのだと思いますが、やはりこの時期食べ物が少ないんですね・・・
わりと近くでカラスが大量に死んでいたというニュースが載っていましたが、大型の鳥は冬越しも厳しいのでしょう。

シカやイノシシ、クマの食害もよく聞くニュースです。
動物保護法なんてありますが、増えすぎても辛いものがあります。
クジラの捕鯨を妨害して保護団体を名乗っているシーシェパー〇なんて団体がありますが、クジラが増えすぎたら、オキアミなどが減り他の魚が獲れなくなったりしないのでしょうか?
クジラが可愛いから、「日本人は野蛮」なんて肉を食べている国の人に言われたくないですね。
人間だって食べ物が無ければ困りますから・・・共存って難しいですね。




関連記事

コメント

カワラヒワ

なんか?一度撮ったような気がしますが、、、
黄色の羽の所に、、、見覚えが、、、
2枚目の彼は?良い顔してますね^^

今日はゴミ出しの日(覚えてて)で其れを目当てに
カラスがつついてました。隣ですが、、、
賢いです^^

こんにちは。

カワラヒワ、少し見える黄色が鮮やかですね。顔も「おとなの顔」といった感じです。
きょうは予報よりもいい天気になりましたね。風が強すぎましたが、久しぶりに晴れたのはありがたかったです。
先日、たくさん残っていた公園のサンシュユの実はすっかりなくなっていました。鳥たちも食事の支度がたいへんな時期かもしれませんね。

Re: カワラヒワ

都人さん

ハイ、今シーズン2回目です。
黄色い所は特徴的で魅力的ですよね。
カワラヒワはかなり厳しい顔をいつもしていますね。

野生の鳥でもカラスはかなり身近な鳥ですね。
頭がいいとは聞いています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

飛んでいる時でも黄色は見えるので分かり易い野鳥です。
いつもいかめしい顔をしているような気がします。
お昼前からお天気になったので少し歩いてきました。
鳥たちも今の時期は大変そうです。
今年は実の付きも良くなかったものも多いようです。
サンシュユはきれいな赤い実を付けますね。

カワラヒワ

特に意識して見た覚えのない鳥です。
たぶんどこかで見ているんでしょうね。
北海道や伊豆は鹿が増えすぎて被害が出ているようです。
天敵のオオカミがいなくなって鹿がストレスを感じなくなり、出産数も増えたとか。
数年前に行った知床は奈良公園に来たのかと見紛うばかりでした。

Re: カワラヒワ

たけぽさん

小さ目の地味っぽい鳥は分かりにくいです。
華やかな青い鳥や黄色い鳥はすぐ気が付きますけれど・・・
奥多摩でも同じらしいです。
Oさんが雲取山の花が登る度に鹿に食べられて減っていったと言われていました。
イノシシもクマも里山に出てきます。
せっかく出来たピーナッツをハクビシンに食べられたという話も聞きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR