FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日と打って変わって今日は朝から快晴、風もあまり無くて気持ちのいい午前中、丘陵仲間の友人たちと鳥見です。
しかしあまり鳥の声は聴こえません・・・
麓の方に少し降りて行くとヒノキの林の下の枯れたコアジサイの所に小さな鳥が飛び回っています。
どうやらウソのようです。

でも家に帰ってPCで見てみたら・・・
お腹がほんのり赤いのでアカウソのように見えますがどうでしょうか。

s-IMG_4466アカウソ
アカウソ(赤鷽)♂
スズメ目 アトリ科


s-IMG_4477アカウソ
3羽のアカウソがコアジサイの種を食べていました
でも写っているのは2羽


s-IMG_4481アカウソ
こっちは雌なんですが少し遠いですね


今年はウソが多いのかウソとアカウソ合わせて3回目の出会いです。

人懐っこい鳥でわりと近くにいても気にしないで餌を食べ続けます。
尾瀬に行った時のこと、帰り道で野鳥と出会ったのですが、まるで道案内をするかのように私の歩く速度で少し前を飛びながら移動していく鳥がいました。
調べてみても分からなかったのですが、以前緑の森の博物館にいた方に「ウソの幼鳥」でしょうと教えて頂きました。
後ろを振り向きながら、こちらを見ている鳥、可愛かったですね・・・

s-IMG_2186ウソ幼鳥
ウソ幼鳥


1月24日撮影

「道案内をする鳥」といえば古事記に出てくる八咫烏(ヤタガラス)という三本足のカラスがいますが、このカラスは神武天皇が日向を発ち、大和を征服する際に道案内をしたということです。
たまに、そんな風に前を歩く鳥や、こちらに近づいてくる鳥などがいますが、そんなこともありかなと・・・

八咫烏はサッカーの日本代表のエンブレムに付いているというので有名なカラスですね。





関連記事

コメント

アカウソ

本日はお付き合いありがとうございました。
いきなりの出現でウソに出会えたのは本当にラッキーでした♪
オマケに、ただのウソだと思ったらアカウソなんてあるんですね!
この調子で明日はルリ男を探しに行ってみます!(笑)

Re: アカウソ

かずさん

ウソが出てきてくれて、おまけにアカウソ?!
ちょっと驚きました。
もう少しゆっくりすれば他の鳥も出てきたかもしれませんね。
そこそこ出てきてくれたので嬉しかったです。
ルリ男が出てきてくれると良いですね。
出てきたら見せて下さいね。

こんにちは。

アカウソもきれいな鳥ですね。深みのある色合いがとてもきれいです。
わたしは、きょう、ジョビ子さんらしきお方をお見かけしました、タハ。また見てください。
道案内をしてくれる鳥だなんてかわいらしいですね。よく道に迷う私は、お友だちになってほしいくらいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

思いがけず久しぶりに出てきてくれました。
こういう綺麗な鳥が目の前に現れると本当に嬉しいですね。
ジョビ子さん!出てきてくれたんですね!よかったです。
ガイドバードっていうのかしら?
こんな経験は初めてでした。今はたまにあります。

アカウソ

今日はいい日和でしたね。
私はホームセンターに行ったり病院に行ったり走り回った一日でした。
確かにおなかが少し赤いですね、でも私には見分けがつかない・・
私の場合、八咫烏といったらぱっと思いつくのは雑賀孫市ですね。

アカウソ

何度見ても綺麗な鳥ですね!
それに比べて幼鳥は可なり地味ですね~
天敵に襲われにくくしれるのでしょうか?

皆さんと良いお天気に恵まれ楽しくて
良かったですね^^

俺はと言うと、、、3時間半~~~~~
ず~~~~っと立ちっぱなしで
腰が痛いです(爆”

今日も暖かそうですね~
良い休日を!!

ウソとアカウソ

識別点がいくつかあるのですが、どうも曖昧でよくわかりません
いずれにしても今シーズンは、いまだウソには会えず
それらしき声は聞くんですけどねぇ

ウソは高地で繁殖するんですが
やはり尾瀬とかじゃないと見れないんですねぇ
いずれはそういった場所にも行ってみたいです

Re: アカウソ

たけぽさん

お忙しい連休になりそうですね。
多分アカウソだと思ったのですが、私も多分です(笑)
雑賀孫市、そういえば思いだしました。
八咫烏を紋にしていたんでしたっけ?

Re: アカウソ

都人さん

幼鳥はどれも地味目なのが多いですね。
多分仰っているように、守るためかもしれませんね。
暖かくて私たちも助かりました。
いい鳥見の日でした。
3時間半の成果がもうすぐ公開されますね。
楽しみにしています。

Re: ウソとアカウソ

けんさん

私も調べてみたのですが、よく分かりません。
先日撮ったものと比べたらやはり前回のものは腹部の赤さが全くありませんでした。
メールでお知らせした辺りよりも少し西側の道で見たんですけれど・・・

幼鳥は全く偶然に撮っていたのですが、これは驚きました。
花を撮りに行ったおまけだったので、本当にラッキーでした・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR