FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつもの遊歩道を歩いていくと、少し離れた所に茶色い鳥がポツンと一羽だけで地面で餌をつついています。
こんな石だらけの所で餌なんかあるのかしら・・・


こういう時は家に帰ったらチェックするのですが・・・わからなくなってしまいました。
ビンズイでしょうか?やはりアオジのメスかな?どちらも違うような気もしますし・・・
いろいろ調べていたら、クロジのメスというのも可能性が出てきました。

s-IMG_4581.jpg
尾羽の付け根の上尾筒(じょうびとう)が明るい茶色


s-IMG_4580.jpg
どうやらアオジではなさそう・・?


s-IMG_4582.jpg
頭の中央に白い頭央線がはっきり写っている


などでクロジのメスかなと思ったのですが、どうなんでしょうね。
狭山丘陵にもいるのでしょうか・・・調べてみたら、いるみたいですよ。

クロジなんて初めて聞いた名前です。アオジもいるんだし、もしかしたらアカジやシロジもいたりしてね。
いません!(--〆)

少し前まで茶色い鳥はみな雀に見えていたのですが、いろいろいるものですね・・・

1月25日撮影

----------------------------------
畑の方の野菜は寒さで成長はいまいちですが、庭の無農薬・有機農法の野菜がまだまだ元気です。
特にレタスは成長を続けているのが驚きです。

s-P1040731.jpg
チンゲンサイはかなり虫食いですがレタスには虫は来ません






関連記事

コメント

クロジ?

自分も帰って来て調べたんですが、アオジの雌かな?と同定しました。
やはり何でも同定は難しいですね~。

クロジ

でも赤字でなくて良かったです!
3月決算で黒字だと(決算ボーナス)が出るんですが、、、
クロジですか!嬉しいです^^

俺にはスズメと区別がつきません^”

Re: クロジ?

かずさん

やはり同定は難しいですね。
ネットで調べてみてもいろいろ書かれていてよく分かりません。
中間ぐらいのもいますから・・・
どうやって同定したらいいのでしょうね。

Re: クロジ

都人さん

ハイ、本当に良かったです。
決算ボーナスが出るなんていい会社ですね(*^_^*)
黒字が出ると良いですね。

私もだんだん分からなくなりました(笑)

こんにちは。

アオジとはちょっと違うような感じがしましたが、「クロジ」という鳥がいるとは知りませんでした。いままで見たスズメの中にクロジはいたのかなぁ。私だったら、スズメ、で片付けていると思います。
歩いている時に、家庭菜園の葉物の上にたくさんのヒヨドリが群がっているのを二回続けてみました。葉っぱを食べていたのかなぁ。

クロジ

都内にもいるようなので、可能性はあるんでしょうね。
私だったらアオジかな・・と思ってスルーしちゃう気がします。
でもアオジとは色が違いますかね。
鳥の同定も植物の同定も難しいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

クロジは今夏初めて調べていてそんな鳥がいるんだと気が付きました。
私もスズメで片づけていたかもしれません。
ブロッコリーやチンゲンサイの葉は近くではみなヒヨドリに食べられています。
どうも葉っぱが美味しいみたいですよ。
人間が食べても美味しいですから仕方がないのでしょうか・・・

Re: クロジ

たけぽさん

いる可能性は十分あると思います。
私もアオジかなと思っていたのですけれど・・・
アオジのメスとクロジのメスはよく似ているので難しいですね。
もう少しきちんと撮れればよかったのですが・・・

ご無沙汰しました

 何しろご無沙汰で、ごめんなさい。野暮用に追われて、拝見することも更新もできず、失礼しました。私には、全部、雀に見えます。どこで区別するのか、名人芸ですね!!

 雨の中散歩したら、玉川上水の鴨がまた太って集まっていました。もう遠くへは飛べなさそうです。この連中、ずーっとここで過ごすのかと思うと、ぞっとしました。縄文時代に寒冷期がなかったとの説が出てきて、鳥の世界も変わっているようで、実は変わっていないのかと変に気を揉みます。
 野火止用水
 

また微妙なのをもってきましたねぇ(汗
特徴を見る限りはクロジのメスっぽいです
決定打は尾羽の付け根が赤茶ってところですね

オスのクロジは見た事がありませんが
今までアオジだとスルーしてた中にメスのクロジがいたかもしれません
もっとちゃんと見ておけば良かったなぁ

Re: ご無沙汰しました

野火止用水さま

いろいろやっていらっしゃってお忙しそうなので、こちらも遠慮していました。
「なんとなく違うような気がする」くらいから始まってあちこち調べました。
ちょっと目はスズメですよね。

鴨は貯水池には全くいませんでした。
そちらに映っていたのでしょうか?
それにしても太り過ぎはいけませんね。
越冬する鴨が増えていますよ、こちらでも不老川にはいつも常駐しています。

Re: タイトルなし

けんさん

ネッ、なんだか自分でも微妙だったのでけんさんのコメントを待っていました(笑)
やはり尾羽のあたりですよね。
しかし他の部分には余り自信あはりませんでした。

居たかもしれませんね~
私はもう少し明るい所で大きく撮りたかったです・・・
雄のクロジも見てみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR