FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が降っていて暖かい朝でした。
10時ごろになると天気も良くなってきて、貯水池まで行って水鳥をみようという事になりました。

いつも歩いている狭山丘陵には山口貯水池(狭山湖)と村山貯水池(多摩湖)があって東京都の水道用の人造湖になっています。
取水塔は歴史を感じさせる雰囲気のあるものです。

s-IMG_4597.jpg
村山貯水池(多摩湖)の取水塔


s-IMG_4586a_201501271513155a4.jpg
狭山湖にはカンムリカイツブリが来ているんですが・・・
遠いよね~


多摩湖は東京市内へ給水する為に多摩川の水を羽村取水堰で取り入れ東京都北多摩郡大和村(現:東大和市)に1916年(大正5年)から1927年(昭和2年)まで10年の歳月をかけ建設された人造湖です。
同じように狭山湖は埼玉県入間郡山口村(現在の所沢市)に1927年(昭和2年)から7年の歳月をかけ作られたそうです。

40年近く前中野に住んでいた大叔父を訪ねた時に「新婚旅行は多摩湖に行きました」と話されていたのを思いだしました。
そういえば、私も若い頃はおにぎりを作ってここにピクニックに来たりしましたよ。
桜の名所でもあります。

                     


という訳で今日はおにぎり定食、ジャコのおにぎりに自家製のお漬物5品です。

s-P1040727.jpg





関連記事

コメント

貯水池

きのこの山が多摩湖で、たけのこの里が狭山湖って取水塔の屋根で判断すると分かりやすいです。(笑)

確か多摩湖の取水塔だったかな?マスタングの機銃掃射の弾痕が残っているそうですよ!

狭山湖

以前BS(こころ旅)火野正平さん!
拝見しましたが村山貯水池ですかー
お洒落で俺も撮りたいな^^

俺!魚は嫌いですが、、、小さいおジャコは
大好きです。
おにぎり定食!さて幾らで食べれるのでしょうか??

あ~生シラスも食べたいな^^

こんにちは。

村山貯水池の取水塔も込みで、とてもいい景色ですよね。遠くに眺められる山並みをよく覚えています。って、そろそろまた訪ねてみたいと思っています。
新婚旅行の行き先に選ばれていたころもあったんですね。
おにぎり、みっつくらいはいけそうです、タハ。

多摩湖

多摩湖といえば、私も大阪から越してきた頃に家族でピクニックに行った覚えがあります。
かれこれ半世紀前のことです。
いまも微かな記憶があります。
まさかその近くに住んで狭山丘陵の虜になるとは・・いやぁいいところですね。
故あってWindowsの再インストール中です。とほほ。

Re: 貯水池

かずさん

なるほど、そういう手があったのですか・・・
??マスタング?
機関銃のことですか?

Re: 狭山湖

都人さん

エーッそれは凄いですねぇ~
こころ旅で火野正平さんがここに来た時の事を覚えていらっしゃるんですか・・・
そうそう、昔の素敵な建築物ですよね。
ぜひ撮りに来てください、お待ちしています。

ジャコおにぎり嫌いでなくて良かったです。
ぜひこちらも食べに来てください。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんですよ、ここの景色は電線も無く遠くまで見られるのがとてもいいです。
ぜひお出かけください。
花が咲き始める春がいいかもしれませんね。

> おにぎり、みっつくらいはいけそうです、タハ。
私は2つですけれど(笑)

Re: 多摩湖

たけぽさん

あぁ、ご両親とおいでになったのですね。
半世紀も前のことですか・・・
私は、西武園に高校の先輩たちがやってくれた歓迎会で来たことがあります。
まさかこの近くに住むようになるとは夢にも思いませんでした。
そうそう、その後、丘陵に通い詰めるようになるとは・・・
同じですね。

> 故あってWindowsの再インストール中です。とほほ。
アラッ、何があったのでしょうか!

一言声を

 わがまちのシンボルを取り上げて下さり有り難うございます。昭和19(1944)年に、このすぐ近くに疎開してきて、以来、東大和市の住人になりました。今は若干離れたところに住居を移しましたが、ご案内することは可能です。
 いろいろ面白ところがありますから、またお越しの節は、是非、ご連絡頂ければと思います。

Re: 一言声を

野火止用水さま

お誘いありがとうございます。
こちらこそ、お邪魔させて頂きました。
ここは大好きな場所で良い所ですね。
海の近く川の近くで育ったせいか水を見るとホッとします。
こんないい所に住まわれるようになってお幸せですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR