FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつもならわりと近くにいるマガモやカルガモなどの水鳥もえらく少なくて、もう撮るものはないかしらと思っていたら、大きな黒っぽい鳥がやって来ました。
おや、もう一匹も来ましたよ。
あぁ、「カワウね」と見ていたら、「頭が白いじゃん」
カワウって真っ黒じゃなかったっけ?と思っていたら冬場はこんな禿げたような白っぽい胡麻塩頭になるんですね。

s-IMG_4620.jpg
大型の鳥が飛んできました


s-IMG_4635.jpg
餌探しです


s-IMG_4634.jpg
尻尾しか撮れません・・・


s-IMG_4630_20150127151311192.jpg
カワウ(河鵜、川鵜)
カツオドリ目ウ科


まるで白髪のモヒカン頭に見えてしまいます。
大型の鳥ですし、何となくガラが悪そうですね。
現在河川の浄化が進み小魚が増えたため増殖中です。大きな木に巣を集団でコロニーを作るためフン害で木を枯らしてしまうこともあるそうです。
大型の鳥ですから半端なくたくさん食べるのでしょう、余り増えられても困りますね・・・

1月27日撮影

                    


庭に春が来ていましたよ。

 s-P1040732.jpg
クロッカス






関連記事

コメント

あ~首の所が少し白いですね~
通勤時に首が真っ白の(鵜)に似た鳥をよく見かけて
なんだろう?って思ってましたが、、、此れで納得です!!

庭は本当に春!!ですね~

今日の帰りは雪が舞ってました。(寒い”)

Re: 春

都人さん

そうですね~
私もよく知らないのですが、カワウは冬になるとこんな風になるみたいですよ。

そろそろ梅も花が開きかけていますが、急にまた寒くなってきました。
こちらもすごく寒いですよ~
自転車通勤、寒そうです・・・気を付けてネ。

こんにちは。

カワウは荒川の河口付近と武蔵丘陵森林公園で見たことがあります。荒川のはウミウなのかなぁ。森林公園では、大きなコロニーができていて、まわりの木々が白っぽくなっていたような。枯れてしまっているのかもしれません。
クロッカスの鮮やかな黄色がきれいですね。赤塚植物園でフクジュソウの黄色を見ました。

カワウ

これ狙いで来てる方も多いみたいですね。
そう言えば川島で白鳥が見られるのを知ってますか?
以外に近くに飛来地があるんですよね~!

昨日のマスタングは米軍の戦闘機ですよ。
資料館に被弾した家の柱がありますよ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

カワウとウミウの違いは余り良く分かりませんが、この辺りにいるのは間違いなくカワウでしょうね。
私も智光山公園で見たような記憶がありますが・・・
コロニーはちょっと迫力あり過ぎでした。
黄色い花は春のイメージですね。

Re: カワウ

かずさん

確かに迫力があるので撮りごたえがあるかもしれませんね。
川島の白鳥は2回ほど見に行ったことがあります。
三井精機工業の所は写真を撮りたさに食パンなんか蒔く人がいて・・・
もう一ヶ所、東松山の越辺川にも来ますよ。
知りませんでした・・・戦闘機なんですか。
戦争はこりごりです。

カワウ

これは湖でたまに見かけますね。
しかしこの時期には頭が白くなるとは知りませんでした。
どこかにマスタングがあるんですか?
P51はレシプロエンジンの戦闘機としては史上最高といわれています。

Re: カワウ

たけぽさん

これは私も初めて気が付きました。
なんともしょぼい感じではありましたけれど・・・
マスタングの玉の痕跡がある柱が資料館にあるみたいですね。
と言っても何が何だかよく分からないのですけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR