FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


北側の湿地に行くと必ず見たくなるのが3本のハンノキ。
この田んぼの象徴のような木で、多分かなり前からここに植えられているのではないでしょうか。
見慣れた木なのですが、今日は枝先がずいぶん赤いのはなぜかしら・・・
なんて思っていたら、たまたま他の方のブログを見ていて気が付きました。
ハンノキの雄花が咲いていたのですね。

s-IMG_4456.jpg
ハンノキ(榛の木)
カバノキ科 ハンノキ属


s-IMG_4453_20150130095545b9a.jpg
赤と言っても赤茶色です


s-IMG_4452_20150130095547a6e.jpg
昨年の実も沢山まだついています


そう言えば雌花はどこにあるんだろうと写真を拡大してみたら、雄花の下あたりの飛び出した所にほのかな赤いものが見えていました。
多分これが雌花ではないかしらと考えたけれど、やはりきちんと撮った写真でないと・・・
お天気が回復して快晴の日にまた見に行ってみましょう。
楽しみが一つ増えました。

1月24日撮影

今朝は朝起きて外を見たら雪が少し積もっていました。
あぁ~天気が当たっています、このままだとお昼過ぎには雨は上がるという事、
予定通りに天気予報はまたまた当たっています。
昔に比べると天気予報の精度の高い事は比べる由もありません。
小惑星探査機「はやぶさ2」や一度目の失敗を乗り越え一年遅れで金星の軌道に乗るため再挑戦する「あかつき」

こんなにいろんなことができる世の中なのに、うまくいかないことのなんと多いことか・・・



関連記事

コメント

青空

此の時期に本当に綺麗な青空!!

俺もこの日は奈良にいましたが青空が綺麗で
とても暖かく春を思わせる日でしたが、、、
日が沈むと寒かったです^^

こんにちは。

先日行った、草焼きの済んださくらそう公園では、見晴らしがよくなってハンノキが目立っていましたが、黒っぽい印象でした。ちょっと見ていたら、秋が瀬公園は関東最大のハンノキ自生地という記述がありました。
雪はお昼ころやみました。夕方くらいには道路の雪はだいぶ消えたので雪かき作業はしなくてすみました。

Re: 青空

都人さん

この時期の空、本当に青い空でしたね。
そちらも暖かい日でしたか。
奈良といえば例の山焼きの日ですね。
素敵な写真でしたね。
今日の雪は大丈夫でしたか?

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今は山や木や草や木のシーズンなんですね。
ハンノキの自生地はこの辺りでは珍しいのではないかしら。
黒っぽく見えても近くに行くと赤みを帯びていて驚きました。
雪が積もったらどうしようかと少し心配していましたが積もらなくてホッとしました。

ハンノキ

そうそう、ハンノキの花ですね、これは撮りにいっておきましょうか・・
とはいっても雪解けしだいですが。
今年はサボって冬タイヤに換えてないので朝の冷え込みがきついと行けないかもしれません。
ハンノキは南側の田んぼにもあったように思います。
そっちのほうが撮りやすいですかね。

Re: ハンノキ

たけぽさん

ぜひ撮りに行ってください。
雪がまだ残っているので十分気を付けてお出かけくださいね。
うちの方はもう道路は大丈夫そうですが、ノーマルだときついかもしれません。
しかし、森の中は厳しそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR