fc2ブログ
02.07
Sat

いつもならお正月明け、早いときは12月の半ばに咲く庭の小梅、今シーズンは1月の終わりになって花を開き始めました。
もうすぐ春ですよと教えてくれる花の一つです。
雰囲気だけでも春になった気分です。
メジロも時々やって来るようになりましたが、あちこち飛び回りながら花の蜜を吸うシーンはまだ見ていません。
満開近くならないとだめなのかもしれません。

s-IMG_8869.jpg
小梅ちゃんです


s-IMG_8872.jpg
真ん中の花托はオレンジ色です


s-IMG_8884.jpg
ツボミの萼片も赤い梅型をしています


昨年上の方をバッサリ切ってしまったので少し心配していたのですが、まずまずの咲き具合のようです。
毎年この小梅を6月に収穫して一年分の梅干を作るのですが、量的には今年は少なそうです。
それでも春早く花を付け、キチンと実を付けてくれる、可愛い小梅は我が家の幸せの木かもしれません。

2月6日撮影




関連記事

comment 6
コメント
もう~白梅が咲く頃なんですね~
今年は本当に寒い冬で綺麗な梅の花を
見てるとほっと、、、しますね^^

そして実を楽しめるのもいいですね!!
x都人x | 2015.02.07 22:12 | 編集
ウメの花は、開花に一ヶ月半もズレがあるんですね。花を咲かせていい実をつけるために、いろいろと先を読んでいるんでしょうね。
「花托のオレンジ色」はまだ見たことがありません。こんど気をつけて見てみます。
ひらちゃん302 | 2015.02.07 22:23 | 編集
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿なんていいますから。
ばっさりやると梅の収穫には影響があるでしょうね。
うちには梅ではなく木瓜があってよく育ちます。
バシバシ剪定しても元気なので桜より梅に近いんでしょうね。
今日はウグイスカグラの蕾を見つけてきました。春ももうじきです。
たけぽ2001 | 2015.02.07 22:48 | 編集
都人さん

そうなんですよ。
うちは少し早く咲く種類なのかもしれません。
そちらは雪がこんなに降るのは珍しいのでしょうね。
本当に寒そうですね。

> そして実を楽しめるのもいいですね!!
無農薬の小梅の梅干が欲しくて植えました。
sage55 | 2015.02.08 15:44 | 編集
ひらちゃん

以前はそんなこともなかったのですけれど、この所そんなことが続いています。
気候の関係なのかしらとも思いますが良く分かりません。

> 「花托のオレンジ色」はまだ見たことがありません。こんど気をつけて見てみます。
私も今年初めて気が付いたかもしれません。
それとも忘れたのかも・・・(笑)
sage55 | 2015.02.08 15:48 | 編集
たけぽさん

さて、今年はどのくらい収穫があるでしょうか・・・
上半分くらいバッサリですから、多分半分の収穫量かもしれません。
ボケもよく伸びるんですね。
ウグイスカグラはあちこちでツボミを付けていますね。
もうすぐ春ですね。
sage55 | 2015.02.08 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top