FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


狭山丘陵を歩いていると、所々にヤブツバキの木があります。
12月の終わり頃から咲いているのですが、やはり今が見ごろかもしれません。
朝の木漏れ日の光がまぶしく、こんな写真になってしまったけれど、紗をかけたような感じが気に入ったのでそのままアップです。

s-IMG_5512_20150302143157219.jpg
ツバキ(椿)
別名:ヤブツバキ(藪椿)
ツバキ科ツバキ属


s-IMG_5510.jpg
明るい光の中で・・・


日本原産で日本では九州から四国、本州、海岸沿いに青森県まで分布していましす。どこにでもありそうですがほとんどは園芸種で、野生のものを見ることは余りありません。
もっとも、ツバキは実際には発芽率がいいので鳥が持ってきたのかもしれません。
でもここまで大きくなるのにはずいぶん時間がかかったのではないかと思うことがよくあります。

2月28日撮影

少しずつ春らしくなってきたようですが、ここの所風が強い日が続いています。
春一番が吹いたのかどうかわからないのですが、快晴の日でも寒いですね。
暖かい日が続くと雨の日が2日くらい三寒四温といいますが、今年はよりその傾向が強うような気がしますが、どうでしょうか。
庭のシュンランの花芽が大きくなっていています。

s-IMG_5570_2015030214315816b.jpg
もうすぐ本格的な春の花が咲き始めそうです。
3/2撮影





 
関連記事

コメント

ツバキ

しっとりとした感じでいいですね~

春欄の蕾も可なりふっくらとしてきて
もう少しで咲きそう~!
春は其処まで、、咲くのが楽しみ^^

こんにちは。

いま、ツバキの花がきれいですね。つやつやの葉っぱもピカピカです。
シュンランも順調ですね。おとなしい花だから、よく見ていないと花を見過ごしてしまいそう、タハ。

Re: ツバキ

都人さん

ありがとうございます。
なかなか難しい所かなという気もしますけれど(笑)
シュンランが楽しみです。
あと二週間かしら・・・
これが咲くと次々と春の花が咲いて、大忙しの日々が続くかもしれません。
それまでの辛抱です^^

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ツバキは日本古来の花という感じがして好きです。
シュンランが咲き始めると次々と春の花が待っています。
大忙しの楽しみな春が来ると思うとウキウキしてしまいそうです。

ヤブツバキ

朝もやにけむるような感じでよいのではないでしょうか。
ヤブツバキも小振りながらいいですね。
園芸種というよりは野趣が豊かな感じで・・
私もアップしようかと思っていたので、かぶらなくてよかったです。
みんなで探索に行ったときのでしょうか。

Re: ヤブツバキ

たけぽさん

ありがとうございます。
載せるの少しためらっていました。
ヤブツバキも小さいものが風情があって好きです。
はい、皆で見たツバキです。
ここのはトンネルのようになっていてとてもいい雰囲気でしたね。
お先にすみませんでした(^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR