FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


春になる少し前の楽しみの一つには「木の芽吹き」もあるかもしれません。
まだ冬芽が膨らんだばかりのものや、もう気の早いものは開きかけていて生命力を感じさせる力をため込んでいるようにも見えました。
これは何だろうと思ったら、同行の方が教えて下さいました。
ゴンズイの芽だそうです。

s-IMG_5550ゴンズイ
ゴンズイの芽


これはチクチクとすごい針が出ています。
こんなバラの棘を大きくしたような針を持つ植物は、その名もハリギリ!
狭山丘陵では所々で見ることが出来ますが、芽を見たのは初めてです。

s-IMG_5556.jpg
ハリギリ


さて、これはニワトコの新芽ですが、この木はずい分早くから芽吹いています。

s-IMG_5081_201503031442555c0.jpg
ニワトコ(接骨木、庭常)
スイカズラ科ニワトコ属


歩いていると、もうコウヤボウキやモミジの赤い芽も膨らんできています。
あっというまに3月になっていてこれから来る春に心も膨らみますね。

3月1日撮影

ただね、雨や曇りの日も多くてなかなか出かけられません。
お天気のいい日は洗濯もしなくちゃ、掃除もしなくちゃと、ごちゃごちゃ言いながら過ごすこの頃です(笑)



関連記事

コメント

芽吹く

寒さも峠を越えたのでしょうか~?
寒くても其れほど感じなくなって来てる気が、、、

此方も今雨が降り出して
一雨毎に春が来るかと思えば、、、
お掃除、お洗濯も楽しくなるのでは?
きちんと主婦されてるんですね!

我が家とは、、^^”

木の芽

これも難しいですよ。と言っても樹木は苦手なんで・・・(笑)
そう言えば昨日Oさんから連絡があり、資料館そばのアオイスミレが咲いたとの事です!
これから一気にスミレのシーズンに突入ですよ~!

こんにちは。

ハリギリのトゲは固そうですね。このごろぼーっとしていることが多いから気をつけなくては・・・。
新しい芽吹きがそこここで始まっていますね。
晴れと雨が短期間のうちに交互にやって来るようになりましたね。明日の予想気温18度が楽しみです、タハ。

Re: 芽吹く

都人さん

ずい分過ごしやすくなりましたね。
春はもうすぐそこまで来ているような気がします。

うーん、掃除はそんなに好きというほどではないのですが、
そこそこやっています。
でも天気が悪いとやる気がでないです・・・

Re: 木の芽

かずさん

そうですね、木の芽を見ているとなかなか興味深いです。
オトコヨウゾメの新芽もいい形ですね。
スミレは半ばごろからかと思っていましたが
もう咲いたんですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

若いハリギリは見るからにすごいトゲです。
大木になるとトゲがなくなるようですね。
春らしい気候と言えば言えますが、ちょっときついかも知れません。
明日は風は大丈夫でしょうか・・・

木の芽

木の芽は色や形がいろいろで、並べてみると違いがあるものだと思います。
あと、葉が落ちたあとなんかも面白い模様だったりしますね。
でも、やっぱり花が撮りたいかな。(笑)
今日も夜になって雨が降り始めました。
しばらくは空模様とにらめっこですね。

Re: 木の芽

たけぽさん

本当に面白いなと思います。
クイズにしたいなと考えたのですが、知っている人が多いので止めました(笑)
葉の跡は人の顏みたいに見えたりしますね。
もう少ししたら花の時期になるので楽しみですね。
あっという間に今日は晴れてきました。
暑くなるという事ですが、楽しみな時期になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR