FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


まだまだ先と思っていたし、最後に行ったのはそんなに前でもないと思うのだけれどカラシナの花がいつの間にか咲いていました。
カラシナは越年草で秋に色の濃い葉を出し、春に黄色い花を咲かせるアブラナ科の植物です。
「荒川の河原で取ってきたよ」とずいぶん昔にカラシナの若い葉をいただいたことがあります。
ピリッとした芥子の香りのする美味しい菜っぱでした。

ここは南下がりの丘、時期が来ると桜の花や黄色いカラシナの花が群生し、まるで小説の中の景色のようです。
咲いているのはこの株だけでしたが、もう一ヶ月後この斜面が黄色くなると思うと心が躍りますね。

s-IMG_5594.jpg
カラシナ(芥子菜)
別名:セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)
アブラナ科


オヤこんな所に黄色い花が・・・でも、カラシナではないみたいです。
これも先日2月21日に来た時は咲いていなかったのに・・・
調べてみたのですが、カンザキハナナという、いわゆる園芸種の「菜の花」のようです。
こんな所に咲いていたっけ・・・

s-IMG_5600.jpg
カンザキハナナ(寒咲き花菜)
アブラナ科

s-IMG_5601.jpg
↑Click here


楽しみにしていたムラサキハナナもたった一輪ですが花を咲かせていました。

s-IMG_5589_201503050913543d0.jpg
ムラサキハナナ(紫花菜)
別名:ショカッサイ、オオアラセイトウ、ハナダイコン
アブラナ科


おかしいですね、カラシナはもう最初の花は終わっていましたから前回来た時には咲いていたはずです。
カンザキハナナも咲いてたのかな・・・私はどこに目をつけていたのでしょうか?
鳥ばかり追いかけていたからか鳥目になっていたのでしょうね(笑)

どの花も咲き始めたばかりだったので機会があればもう一度載せ直すつもりです。

3月4日撮影




関連記事

コメント

菜の花

カンザキハナナ!そう~
滋賀のなぎさ公園に咲いてたのと同じですね^^

寒い時に菜の花の黄色はとっても幸せな気分に、、

此れからは55様の季節!
花を利かせて探してくださいね(笑”

こんにちは。

菜の花によく似ているんですね。私だったら菜の花としてしまうかなぁと思います、タハ。
土手などにたくさん咲いているのはカラシナかも、という記述がありました。
ひとつだけのムラサキハナナ、らんのようにきれいです。
目的のものを見つけようと目指していると、ほかのものが目に入らなくなりますネ。

Re: 菜の花

都人さん

そうですそうです。
菜の花、でもここは多分野生化しているものなので
ちょっとショボショボしていましたけれど。

春早く咲く花は黄色い花が多いです。
春は幸せな季節ですね。
ありがとうございます、これから楽しんで花探しをしますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

菜の花そっくりですが、カラシナは花がHの形になりますから見ると菜の花とはちょっと違います。
土手に咲いているのはカラシナが多いみたいです。
葉っぱとかが違うみたいですね。
咲き始めの一輪、ほんとランみたいに見えますね。

アブラナ科

アブラナ科の花は早く咲きますね。
オオアラセイトウが早く咲く場所は・・ナズナは・・う~ん。
私もこの週末はアブラナ科中心で探してみようかなと・・
通勤途上ではミチタネツケバナが咲いていたし、ナズナももう咲いていてもいいはず。
ずばり、ネタ切れでしょう。
週末動けないと来週はブログの更新お休みです。(笑)

Re: アブラナ科

たけぽさん

そうですね、オオアラセイトウも咲き始めると早いでしょうし・・・
次々と花が咲き月末には桜が咲きそうです。

> ずばり、ネタ切れでしょう。
> 週末動けないと来週はブログの更新お休みです。(笑)
それはないでしょう(笑)
あっという間に春が来るとウソのように忙しくなりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR