FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日も暖かい一日、風も強いと聞いていたけれど、そんなでもなくてすっかり春らしいですね。
と思って歩いていたら、目の前をヒラヒラと飛んで枯葉の上に止まったものがいる。
多分、期待していたテングチョウに違いないわ。
そーっと近づいてみたら、やはりそうでした。
触角の間に前方に伸びる突起があり、これが天狗の鼻のように見えるのが名前の由来です。

s-IMG_5664テングチョウ
テングチョウ(天狗蝶)


s-IMG_5666.jpg
正面からも撮ってみました
もう少し羽根を広げてもらいたかったのですけれど


そうそう、今年初見のタチツボスミレの小さな花が崖の上の暖かく居心地のよさそうな場所に咲いていました。

s-IMG_5658タチツボ
タチツボスミレ(立坪菫)
スミレ科スミレ属


ここ数日は歩くと小さな小さな春ですけれど見つけることが出来るようになりましたが、明日からまた寒くなるそうですね。
土曜日は雪とか・・・
まだまだ三寒四温の日は続きそうです。

3月5日撮影

P/s 昨日の トウダイグサ(←Click here)ですが、近くにもっとたくさん咲いていたので写真を撮って載せ直しました。



関連記事

コメント

天狗

なるほど~天狗のように伸びてますね^^
少し羽が痛んでる様に見えますが、、こんな感じ?

♪すめれの花の咲くころ~♪
本当に春ですね^^
今年は何種類見れるのかな?

なんですと~!!

タチツボが・・・あ~早く見たい~~~~~!(笑)

天狗蝶は羽がボロボロですね。越冬組ですかね?
しかし今年は本当に週末だけじゃ追いきれないかも・・・

昨日は暖かかったですからね
テングチョウやタテハチョウをけっこう見かけました

こんにちは。

シーズンはじめのテングチョウは、いつもsage55さんのところで見せていただいています、って、実際にはまだ見たことはないかも・・・。越冬した成虫は、これからどれくらい元気でいられるんでしょうね。
4日に近くの公園で初めてのスミレを見ました。ヒロハアマナは、葉っぱもまだでした。

Re: 天狗

都人さん

冬越しをした後なので羽根は傷んでいるのかもしれません。
暖かい日は出てきてお日様に当たりたいのでしょうね。

あと少し、本格的な春が来る前の感覚もいいものです。
いろんなスミレが咲き始めてカタクリや木々の花が見られ
自然を満喫できるのは有り難いですね。

Re: なんですと~!!

かずさん

タチツボ、毎年少し早とちりの花がいますね。
狂い咲きという事もないけれど暖かい日に咲いてしまうのでしょうね。

今の時期のテングチョウは冬越しした個体でしょうね。
春、忙しくなりそうですよ。

Re: タイトルなし

けんさん

そうですね、ホント昨日今日と暖かかったです。
タテハもいたんですね。
アレッ今日はお休みでしたか?

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いつもありがとうございます。
ひらちゃんが歩くところは都会が多いのでテングチョウは少ないかもしれませんね。
きっともう少し山の方なら見られるかもしれません。
どのくらい生きられるんでしょうね、子孫を残してからだと思います・・・
そちらでもスミレが咲いていたんですね。

テングチョウ

気がつけばもう3月ですもんね。
日が差すと暖かいけれど北風がまだ冷たいです。
今年は花の時期が早そうで期待しています。
タチツボが咲いたということは、オオアラセイトウなんかも咲き始めているかもしれませんね。
週末の天気予報、傘マークが恨めしいです。

Re: テングチョウ

たけぽさん

次々とこれから忙しくなりそうですね。
今週は曇りぐらいで何とかなりませんかね・・・
オオアラセイトウはたった一輪ですが咲いていました。
もう少しですね。
やはり冬に咲いていた花も勢いが違いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR