FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ちょうど土手の法面の上を歩いていたら、気にしていたミヤマウグイスカグラではないかと思う個体を見つけました。
これは2月19日にヤマウグイスカグラ(←Click here)を載せた時に書いた「腺毛を持つ個体」に近いようですね。
ただ花の方には毛が無くツルッとしているので中間型かもしれません。

s-IMG_8941.jpg
ミヤマウグイスカグラ(深山鴬神楽)?
スイカズラ科スイカズラ属


↓大きくしてみました↓
s-IMG_8940ミヤマウグイスカグラ
赤い矢印の先に黒い点のような腺毛が見えます
毛もたくさん生えています


s-IMG_8937.jpg
雌しべがとても長い


どの写真も同じ木の花ですがミヤマウグイスカグラ?の雌しべが、普通のウグイスカグラに比べるとかなり長いのが特長の一つのように思います。
まぁこんな細かい所を見なくてもいいのですが、こういうのを気にして花の観察をするのも楽しいものです。

忙しかった頃には見向きもしなかった小さな花たちにも個性があって、それに気が付くというのも年の功なのでしょうか(笑)

3月5日撮影

春の花が咲き始めたら、冬鳥を見かけることが少なくなりましたね。
新旧交代ではないけれど、季節と共に自然の様子が変化していくのが目に見えて分かります。
カケスの鳴き声を聴きましたが、今シーズンの聞き納めでしょうか・・・




関連記事

コメント

ミヤマウグイスカグラ

この辺の同定は本当に難しいですよね。
やはり樹木専門の方に聞いてみないと同定は難しそうですね~!

昨日は小雨の中を野鳥観察会に行って来ました。
と言っても中止だと思いこんでいて途中参加でしたが・・・(笑)
でも、ミヤマホオジロにホオジロと見れましたよ!
それから、今年初確認となるタチツボスミレにアオイスミレも見れました♪
来週あたりには一気に咲きそうですね!!

Re: ミヤマウグイスカグラ

かずさん

そうなんですよね。
ヤマウグイスカグラとしたら簡単なんですし、そう書かれているのもあります。
腺毛があるか毛があるか無いかで
一緒にウグイスカグラでも良いと思ったり・・・
難しいですね。
土曜日は以前から予定が入っていて残念でした。
ミヤマホオジロがいるんですね。
一度は見てみたいです。
楽しみなんですけれど来週からは忙しくなりそうです。

ミヤマウグイスカグラ

ラッパ型で、、、小さなユリ?^^
あ~雌しべが此れだけ出てて上手く受粉
出来るのかな?

今日湖北の方に行きましたが
白鳥さんの姿も見えませんでした!

ミヤマウグイスカグラ

ウグイスカグラは変異が大きいので判断が難しいですね。
おっしゃるとおり中間型みたいなのもあるし、迷います。
今シーズンはキンミズヒキを気をつけて観察してみようと思ってます。理由はいずれ・・

こんにちは。

ヤマウグイスカグラ、ミヤマウグイスカグラ、中間型といろいろあるんですね。大きな写真を見せていただくと、毛がわかりますね。
雌しべに大きな特徴がありそうなんですね。
きょう、植物園で久しぶりにコゲラを見ました。

Re: ミヤマウグイスカグラ

都人さん

ユリに似ていますが、ちょっと小さすぎかもしれないです(笑)
ホントですね、雌しべが長すぎるよ~

白鳥さんもそろそろ帰ってしまう時期ですよね。
こちらでも帰るのはもうすぐでしょうね。
来年また来るのが楽しみですね。

Re: ミヤマウグイスカグラ

たけぽさん

見慣れていた花ですが、こうやって細かく見るようになって面白さが増したようです。
中間型を含めると4種類ぐらいになるのでしょうか?

そういえば、キンミズヒキもいろいろあるようですね。
チョウセンミズヒキではないかと言われてのは可愛かったです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

もう少しよく分かり易い写真が撮れるといいのですが、なかなか難しいですね。
以前ひらちゃんの所でミヤマウグイスカグラを見せてもらったことがありました。
雌しべはもっと長いのもあります。
ほとんどが花弁と同じくらいの長さですからビックリしました。

コゲラが出てきて「コンコンコン」と聞こえてくるとなんか嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR