FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬でも咲いている元気なヒメオドリコソウですが、春の声を聞き始めたらもっと元気になったように見えます。
葉っぱ全体を細かい毛でおおわれていて、まるでフワフワの暖かいコートを着ているみたいです。
きっと毛が空気を含むので本当に暖かいのでしょうね。それで冬でも咲いているのを見かけるのでしょうか?

s-IMG_5670ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
シソ科 オドリコソウ属


s-IMG_5633_20150309093206964.jpg
小さな花は5mmくらい


冬場は特に葉が赤っぽいような気がしますが、新芽の葉は緑色をしていて雰囲気が全く違います。
最盛期になると葉の色の赤っぽいのが少なくなり緑色だけみたいな個体もよく見かけます。
どこにでもある雑草で、ヨーロッパからの外来種ですが、もう日本の中に永住権を獲得しているようですね。

3月4日撮影

昨日、急に思い立ってスカパーを契約しました。


もちろん「広島カープ」の試合を観戦するためです。
以前から契約したいなと思っていたのですが、どうしようか迷っていたのですが、やはり黒田が帰ってきたのが決めてとして大きかったです、というか100%黒田見たさです。
広島球場では年間シートがすべて売り切れたそうですし、これからチケットを取るのが難しくなっているという事です。
そうなると、黒田の経済効果は凄いものがあります。
広島に生まれた私は、子供の頃からラジオでプロ野球中継を聞いていましたし、根っからのカープファンです。
今どきのカープ女子とは歴史が違いますが、新しくファンになられた方の熱心な応援には感動してしまいますし、とてもうれしいです。
最近は西武球場や神宮などもカープファンが相手チームより多いようです。関東全域から集まってくるので以前より断然盛り上がるようになって楽しいですね。今のプロ野球の応援形式もカープが始めたことだし、野球の〇〇女子という言い方もカープが最初だったと思います・・・

いずれにせよ今年のカープに注目です(^_^)/

「プロ野球セット」(3980円/月)




関連記事

コメント

カープ女子!

確か?去年菜の花を撮りに行った時に
撮ったかと、、、小さくて可愛かったな~^^

スカパーで広島の応援ですか?
西武は?
今流行のカープ女子ですか?
良くわかりませんが(言葉だけは^^”

ヒメオドリコソウ

これもやっとそこかしこで見られるようになりましたね~!
今年こそは是非、白花を見に行って下さいね~!

Re: カープ女子!

都人さん

撮られましたか?
小さくて可愛い花ですが・・・
物足りなくなかったですか?

パリーグは西武ライオンズ、セリーグは広島です。
自慢は生まれた時から放送を聞いていたことと、
西武ライオンズが出来た時に最初の試合を見に行ったことです。
カープ女子ではないかも・・・市民球団時代からのファンです。

Re: ヒメオドリコソウ

かずさん

あっという間に増えてきましたね。
シロバナ、ツボミを見つけましたので楽しみにしています。
近いうちにアップできるかしら・・・

こんにちは。

このごろ、ようやくホトケノザと間違えることが少なくなってきました、タハ。
ヒメオドリコソウの群落を、花の高さで横から見るととてもいい眺めです。
好きなチームの試合を心おきなくみることができるのはいいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

二つは似ていますから私も長いこと見わけが付きませんでした、フフ。
下の方で咲いている花は撮るのが難しいのですが、撮りやすそうな可愛いのを見つけて撮るようにしています。

はい、長いことカープの試合を全部見たいなと思っていたのですが、やっとゆっくり見れることになり嬉しいです(笑)

ヒメオドリコソウ

早春の定番ですね。
これも早いうちに撮っておかないと妙に大きくて不気味な物体になってしまうので・・
次の週末にはどこかで撮れるでしょう。
花のアップはとても美しいです。
そういえば黒田のピッチングは貫禄というか圧巻でしたね。
今年のカープは一味違うかも!?

オオイヌノフグリも

一年中咲いている、ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリ、やはり春になると元気に見えるから不思議ですね。
もうすぐスプリングエフェメラルの季節。
そんな春がそこまで来ていますが、昨晩から八ヶ岳颪が強まっています。

Re: ヒメオドリコソウ

たけぽさん

これはどうしても毎年載せてしまうようです。
もうそろそろモンスター風のすごいことになっているのもありましたよ。
メールでお知らせした場所ならバッチリです。
昨年までは契約するつもりは全くなかったんですけれど(笑)
黒田には誰も勝てません(笑)
他の選手も大好きです。

Re: オオイヌノフグリも

MKさん

一気に増えたように思いました。
暖かくなったというよりも時期が来ると何か感じるのでしょうか。

八ヶ岳颪のようではないでしょうけれど春の嵐のような風がこちらでも吹いていて、今日は出かけられませんでした。
明日も同じようなお天気でしょうか。
もう、シュンランが開花寸前です。

西武ライオンズ創設1年目はファンクラブに入ってました
といっても自分の意思ではなく父が勝手に入ってきたんですが w

Re: タイトルなし

けんさん

入っていましたか、うちでも入っていてバックをもらったりしていました。
その後、子供が自分で入って来るようになって、ずーっと席を取ってもらっています。
球場で見るのは楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR