FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


これも昨日のヒメオドリコソウと一緒で冬の間も少しずつ咲き続けているお馴染のオオイヌノフグリです。
ここの所の暖かさで一気に花数も増えたように思います。
場所によっては小さな青い花が一面に咲いてまるで青い絨毯のようになっています。

s-IMG_5596オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
ゴマノハグサ科クワガタソウ属
学名:Veronica persica
別名:瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳


違う花色のものを探して見ました。

s-IMG_5637_201503100946434fc.jpg
普通の青色と紫色がかったもの


昨年撮ったピンク色のオオイヌノフグリのような個体はまだ見つけていませんが、見つけたら再度アップしますね。

s-IMG_5632.jpg
ピンクと青のグラデェーションもあります


青い色だけだと思っていたオオイヌノフグリ、道端や畑、原っぱなどにいくらでも咲いているのですが、これも外来種です。
在来種ではクワガタソウ属のイヌノフグリというのがありますが、もう長いこと見ていないので丘陵には残っていないかもしれませんね。
変わった色の花が咲くのは土のPH(酸性・アルカリ性の程度)のせいでしょうか。

3月4日撮影





関連記事

コメント

オオイヌノフグリ

ずいぶん前にヱヶ入で、それは見事な青い絨毯が見れたんですが・・・あれが最初で最後でしたね。
以外にカメラで撮ると青い絨毯にならない場合あるし・・・何気に難しい被写体ですよね~!

オオイヌノフグリ

此花が一面咲いてると綺麗なんでしょうねー

紫陽花と一緒でPHで色が変るんですかー

あ~そろそろ紫陽花に肥料を、、、
遅いですか?^^”忘れてた(笑

Re: オオイヌノフグリ

かずさん

覚えていますよ~
本当に素晴らしい景色でしたね。
写真を探したのですが見つかりませんでした。
そうですね、思った色に出ないで消えに帰ってガッカリという事はよくありますね・・・
難しいですね。

Re: オオイヌノフグリ

かずさん

本当にきれいですね。
まだ全体にまばらなのかしら・・・
撮ってみてけれど、またいいのが撮れたら載せますね。

寒肥はうっかりすると忘れてしまいますね。
今からでも良いんじゃないですか?

こんにちは。

オオイヌノフグリが一面に咲いていると、とてもきれいですね。これからたくさん見ることができますね。
紫色っぽい花は私も見たことがありますが土壌に影響されるんですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

この景色を見ると綺麗だなぁって、心から思います。
でも撮るとなるとなかなかいいものが撮れないでいます。

> 紫色っぽい花は私も見たことがありますが土壌に影響されるんですね。
・・・そうかなぁって勝手に思っているんですよ。

オオイヌノフグリ

そうそう、これって一面青く染まるくらいに見えても、写真に撮ったらスカスカでがっかりすることあるんですよね。
広角で撮ったらいいんじゃないかとか考えつつ、ピークになったら試してみようと思ってます。
ところで在来種のイヌノフグリって噂もないですかね・・

Re: オオイヌノフグリ

たけぽさん

いっぱいのオオイヌノフグリを撮るのは難しいですよね。
広角レンズという手があるんですね。いいなぁ。

イヌノフグリは一度だけ誰かに見せてもらったことがあります・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR