FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


日本に生まれてもう60年、あんな日が来るとは思いもよりませんでした。
東日本一帯を襲った想定外の地震は震源地から遠く離れた富士山の山中湖の近くの道の駅でも経験したことが無いくらいの揺れでした。
ちょうど旅行中で高速道路も閉鎖され一般道も半端でない混雑で帰ることも出来なくなりました。一晩旅館で過ごした次の日の朝、帰れそうだという情報を得て朝食も摂らずやっとの思いで自宅にたどり着きました。
その間テレビも写らなく情報は車のラジオだけでした。

その後に続く原発の事故・・・
日本は立ち直れるのだろうかと不安に思う日々が続きました。

s-IMG_6567_20150310151914404.jpg


あれから4年経って、その間に東京オリンピックの開催が決まったりしたこともあり、一見平和が戻ったかのようにも思えるます・・・
あんなことがあったのに。
復興も終わっていないのに。
福島第一原発は収拾のめども立たないのに。

そして沢山の人が反対しているのにもかかわらず原発も再稼働を急いだりしているのは何だろう・・・
地元の人たちの避難経路のことが審査要項の一つになっているのだけれど、何も30キロ圏内だけではなく京都や滋賀、日本全国が地元だと感じているのは私だけなのかしら。
原発の事故がもう一度起きたらだれが責任を取るのだろうか、戦争が本当に始まったら誰が戦争に行くのだろうか。

国営放送のニュースでは皇太子の戦後発言、メルケル首相の原発に対する発言などでは大事な部分を省いて報道しているようですが、あれでニュースといえるのだろうか。

あの事故の後から悲惨な悲しい事件が多くなったり、いい加減な政治家の節度のなさや態度の悪さが目に余り恥ずかしいくらいなのに、この国の政治家は動じもしないで「知らなかった」「不適切なことがあった」と他人事のように言い続けている。

そうか・・・それで反省の言葉や態度がないのか・・・



震災で亡くなられた方々に 

合掌

関連記事

コメント

あれから4年

京都も福井の原発と隣接してるので人事では
無いです!大飯の原発に見学した事もあってまさか~
あの様な災害が起こるとは、、、、

今日は東日本大震災の経験を風化させる事のない様にと
京都市、向日市が合同で市民草参加で
『京都市、向日市合シェイクアウト訓練』が実施されました。

一日も早く完全復興される事を願います!!

追伸
あれ~日本に生まれて60年でしたか?
俺よりもお若いのでは、、、^^

こんにちは。

私はあの日、予約したカラオケ屋さんにそろそろ行こうかなと準備を始めたところでした。あまりに長い揺れに、パソコンに毛布をかけて外に出ました。グラグラ揺れるという感じではなく、ガッシャンガッシャンという音が聞こえていたと思います。
夜はひらちゃんのウチにいたい、というアパートのおじさんが落ち着いたころ、部屋に戻りました。
きのうのことのように思い出せますね。このごろまた東北で揺れが多いので心配です。
sage55さんも、自宅を離れたところにいて不安だったことと思います。
もう一度原発事故が起きたら、福島をマニュアルとして、同じ段階を踏んでいくんだろうなと思います。
オリンピックの開催を決めて、東北に向いている労働力を都心にあてて、東北の復興はゆーっくりと行い、長期的に安定した収入を企業に与えるんだろうなと勘繰りたくなります。
人は変わっていきますね。

Re: あれから4年

都人さん

京都のことは私も心配していました。
私も柏崎原発を見学に行ったことがありますが
深く透明な水の中に核燃料棒を見た時の静寂さには
かなり怖いものを感じました。

使用済みの核廃棄物を処理できない状態で再稼働を言うなと。
捨てる場所を勝手に指定するなんてありえないです。

> 俺よりもお若いのでは、、、^^
フフフ、かなり上ではないでしょうか(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ひらちゃんもお出かけしようと思っていたところだったんですね。
みなあの時の事は鮮明に覚えていますよね。
忘れられない出来事でした。
アパートの小父さんも怖かったことと思います。
ひらちゃんがいてくれてありがたかったでしょうね。

家の事や子供のことが心配でしたので、あちこちに打ったのですがなかなか通じなくて、隣の奥さんにメールが通じた時はホッとしました。
オリンピックの事は正直驚きました。
今でも心配をしていて、無事に終わればいいのだけれどと思っています。

> 安定した収入を企業に与えるんだろうなと勘繰りたくなります。
> 人は変わっていきますね。
働いている人たちの事、戦争に行く人たちの事、どういう風に思っているのでしょうね。
責任を取らない東電や政府、腹立たしいです。

3・11

今年のカタクリ・・にはまだ早いですよね。
あれから4年「も」なのか「しか」なのか分かりませんが、ずいぶん前だったような、つい昨日のことのような。
日本人は忘れてしまうのが得意なようで、政治や官僚はそういう特性を上手に利用しているように思います。
政治は一強になって節操もなく無責任な所業や発言が目立つようになりましたね。
国会での首相自身のヤジなんて、世界屈指の経済大国の代表者にあるまじき低レベル、下衆の極みで見ている方が顔から火が出そうなくらい恥ずかしく思いました。

Re: 3・11

たけぽさん

もちろん昨年のものです^_^
いまだにあの時の事が鮮明に思いされますね。

なんだか、悲しいくらいレベルが低いです。
こんなレベルの低い人から勝手な政治を押しつけられたら民間人は頭に来ますよね。
やはり一強はいけないですね、それでも選挙で選ばれたというのですが、実際は支持率13%。
えらそうに言わないでほしいし空っぽの言葉を聴きたくないです。
本当に恥ずかしいですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR