FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵でも春の花が次々と咲き始めました。
木の花もハンノキから始まってウグイスカグラ、ヒイラギナンテンと・・・そしてアセビ。
アセビの花も先週から咲いているのを確認していたのですが、何せフェンスの中だし遠くてうまく撮れませんでした。
今回はちょうど取りやすい所に咲いていたのでラッキーでした。

s-IMG_5750アセビ
アセビ(馬酔木)
ツツジ科 アセビ属


s-IMG_5749アセビ
釣鐘型の花


大きくしてみると萼が薄い色をしています。過去のデータを見てみると色がピンクに近づくにつれて萼は濃くなっていくような気がしますが個体差かもしれません。

s-IMG_5752_20150315110459944.jpg


可愛い花なのですが、漢字で書くと「馬酔木」でこれを食べると馬も酔っぱらったようになってしまうことから命名されたようです。
毒性の強い花で、「アセボチン」という有毒成分を含んでいて食べると足がなえて歩けなくなることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となったようです。
ツツジ科の花はかなり毒性の強いものもありますが、ブルーベリーやクランベリー、コケモモ、ビルベリー、ハックルベリー、丘陵にもあるナツハゼなど食べられるものも多いです。

3月14日撮影




関連記事

コメント

アセビ

狭山丘陵には意外と多いですね。
あちこち歩いてみると、いろんなところにあるので驚きます。
まだ花には少し早かったようですが、きれいに咲いているのがあってよかったですね。
ピンクのアセビもたまにあるので、そっちも探してみたいものです。
見た目の可愛さとは裏腹に毒性が強いということは案外知られていないみたいですね。

Re: アセビ

たけぽさん

あちこちにいい位に生えていますね。
アオキのようにあまり多いのもどうかと思うのです。
シーズンにはちょっと早かったかもしれませんが、ホントよかったです。
私もピンクっぽいのも撮れたら撮りたいですので探してみます。

こんにちは。

アセビの花はかわいらしい形できれいですね。ガクがしっかり花を支えているという感じです。手に乗せるとガサガサ感がいい感じです。
名前が毒からきているとは知りませんでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そう、本当に可愛い形をしていますね。
いろんな釣鐘型の花がありますが、どれもみな可愛いです。
ガサガサしていましたっけ・・・
そういえば触ったことがなかったかもしれません。
名前の付け方もいろいろですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR