FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵を歩くのはいつも午前中ですが、中には昼ごろ咲く花も多いので見て回るのにも順番を意識しています。
オオイヌノフグリなどもお昼近くに撮った方がきれいに開いて居るように思います。

これもそんな咲き方をする花の一つのヒロハノアマナです。
でもまだ咲き始めたばかりなので、あと数日後の方が花茎も伸びてスッキリしているかもしれませんね。

s-IMG_5900ヒロハアマナ
ヒロハノアマナ(広葉甘菜)
ユリ科 アマナ属


s-IMG_5892ヒロハアマナ
うまくこちらを見ている花もありました


s-IMG_5894ヒロハアマナ
葉の中心に白い線があります


2012年4月2日、2013年3月21日、今年は3月17日に撮っています。今年は咲き始めなので2013年とほぼ同じくらいかもしれません。
スプリング・エフェメラルの一つで、雑木林の明るい林床に春一番に咲く花です。
この辺りはよく手入れされているので居心地がよさそうに見えます。
東京都では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。

もう1週間か10日後には桜が咲き始め、同じくスプリング・エフェメラルのカタクリやジロボウエンゴサクなども咲き始める事でしょうね。

3月17日撮影

P/s 野鳥なども意外と朝寝坊なのもいてお昼近くなってくると出てきたりするものもいます(笑)
 
関連記事

コメント

ヒロハノアマナ

この子は日曜日に確認しに行ったんですが中まで入らず見ていたので・・・
と言う事はアマナも咲いているかな?
早咲きのカタクリは今週末には咲きそうな位、蕾が膨らんでいたのでそれも楽しみですね♪

ヒロハノアマナ

見に行きましたが時間が遅かったみたいです。
週末は天気もよさそうなのでタイミングを計ってトライします。
確かにもう少し花茎が伸びたほうが見た目にはよさそうですね。
でも希少な花ですから、これだけ撮れればまずは上々ではないでしょうか。

Re: ヒロハノアマナ

かずさん

火曜日は暖かかったので早く咲いたのかもしれませんね。
アマナも咲いている可能性が高いですね、カタクリよりは早く咲くように思います。
この調子だとカタクリも桜も早そうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

こちらも咲くの中で咲いていますので、近くのを望遠で撮りました。
カタクリはまだだったのですが、もうツボミを持っているのであと一週間もするときれいでしょうね。
柵の外まで広がってきて増えているのかもしれませんね。

Re: ヒロハノアマナ

たけぽさん

この花はちょうどお昼位に見ると花が開いているのですが。
そうですね、花茎が伸びたほうがいいのは撮ってから気が付きました。
ありがとうございます。
フェンスの外からだったので、これが限界でした。

ごめんなさい、ひらちゃんから頂いたヒロハノアマナのコメントを間違えてを消してしまいました。
申し訳ありませんでした。以後細心の注意を払って気を付けます。

こんにちは。

ちーっとも構いません。気になさいませんように・・・。
細心の注意を払っていると、よけい失敗してしまいますから、テキトーにやりましょう。
わざわざ、ありがとうございます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

いつも優しくコメントをくださりありとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR