FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵では一番早く見ることが出来るスミレの一つです。
まだ、スミレにこんなに種類があるとは思わなかった頃、これはタチツボスミレかと思っていました。
小さ目のタチツボスミレと・・・
見比べてみると、一番大きな違いは距の形と大きさが違うことでしょうか。

s-IMG_5804アオイスミレ
アオイスミレ(葵菫)
スミレ科スミレ属


s-IMG_9010_20150319091835d1d.jpg
白と薄紫のグラデェーションです


s-IMG_5804_20150319091833db6.jpg
距が大きいのが特徴です


これから次々とスミレも咲き始めるのですが、狭山丘陵では亜種変種含めると40種類のスミレが咲くそうです。
仲間の人達は30種類見つけたとか・・・私は18種類です。
もっと歩くと見つかるかも知れません、何せ日本には50種類のスミレがあるそうですし世界になると400種類だそうです。

以前はスミレの種類なんて気にしたことはなかったのですが、狭山丘陵のお蔭でいろんなことが学べています。
自然からいろいろなものが学べるなんて本当に嬉しいことです。

3月17日撮影

今日は狭山丘陵の南側にある東大和の郷土博物館に行きました。
東日本大震災から四年・・・・



仙台市天文台で2012年に天文台で制作したプラネタリウム番組「星空とともに」が東大和の郷土博物館で上映されるとのことで行ってみました。
被災した日に見た星空は地上の光が消えたことで満天の星に輝いたそうです。
この番組はその星空と被災した人々のエピソードをもとに仙台天文台が作成したものです。
あの時の事を思いだしながら胸が痛む思いをしながら美しい星空を見てきました。
小さかった頃から星や星座を眺めるのがとても好きでしたが、こんな時だからこそより美しく輝くのかもしれないと思ったりもしました。

明日の午後一時半からも投影(最終日・無料)があります。
詳しくは「東大和市立郷土博物館 星空とともに」で検索してみてください。


関連記事

コメント

アオイスミレ

北と南で色が違うのが謎でしたが知り合いが教えてくれた仮説です。
北と南では温度差が有るので、花弁の中に有る赤い色素のアントシアニンが作用して南は白で北は赤くなるのでは?との事でした。
それから、先程Oさんから連絡があり、昨日は2輪しか確認出来なかったカタクリが一斉に咲き、この時期でフモトスミレも咲いていたそうです!(汗)
もう季節が完全にズレてきてますね・・・

こんにちは。

スミレは種類が多いですね。日本のスミレ50種のうち40種類も見ることができるなんてすごいですね。
近くの公園では、ことし3種のスミレを見ましたが名前は・・・です、トホ。グラデーションになった花などだと、もうお手上げです。
あの日の夜は、星たちも、よりきらめきを増して人々を慰めてくれたのでしょうか。たまに映像などで見ると、今でも泣けてきてしまいます。

Re: アオイスミレ

かずさん

色が違うのはタチツボスミレやニョイスミレなどもそうなので興味深いお話しですね。
形などもかなり違うので違う花かと思ったりもします。
あっ、カタクリがもう咲いたのですか・・・
それは・・・
大忙しの春は嬉しいような心配なような、複雑な気持ちです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

多いみたいですね。といってもなかなか同定は難しいですよね。
ひらちゃんもう三種類も見つけられたんですか。
近くの公園も侮れないですね。
流れ星もいっぱい飛んだそうです。宇宙は本当に素晴らしい力を与えてくれるようでした。
星空はとても美しかったです。

アオイスミレ

アオイスミレは場所によってだいぶ色が違いますね。
真っ白に近いのがあったり、赤っぽいのがあったり、水色っぽいのがあったり。
かずさんのコメントにあるようなことが要因でしょうかね。
ケマルバスミレも場所によって側弁に有毛無毛があったり・・・
そろそろ北側のスミレも偵察に行っておかないといけないかもしれません。
プラネタリウムですか、小学生は区立のプラネタリウムにずいぶん通いました。

Re: アオイスミレ

たけぽさん

アオイスミレだけでなくタチツボスミレやツボスミレなどもずいぶん色が違いますね。
確かに土の成分が影響している可能性は高いかもしれませんね。
ケマルバスミレは一度多摩で側弁が毛だらけというのを見たことがあります。
今年はどの花の開花も早そうなので油断できませんね。
プラネタリウムは見学の人が少ないのでもったいないですね。
また時々は見に行ってみようかなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR