FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日17日に見た時はまだ数輪だけがフェンスの中に咲き始めていましたが、みんなよそを向いて撮るのが難しく諦めていました。
曇り空の中でしたがお昼過ぎには開いていて何とか・・・
それにしても3年前には4月4日、昨年は3月28日の開花で、今年は3月17日の開花ですからとても早いように思います。
今年は暖冬でしたし、すべての植物が早めに花を咲かせているようです。

s-IMG_9107.jpg
カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)
カタバミ科 カタバミ属


s-IMG_9106.jpg
雑木林の林床の中


s-IMG_5942カントウミヤマカタバミ
枯葉の間から花を咲かせます


今日も仲間の人たちとの観察会でした。
カントウミヤマカタバミも以前はもっと森の深い所の林床や川のほとりの法面の所にいっぱい咲いていたのを思いだし懐かしく話しました。同じ花を、同じ目線で、同じところを、違う時期ですが見ていて共通の思い出を話せる人がいるのはいいものですね。
いろんなものや発見があって楽しい会でした。

3月21日撮影

---☆----------☆----------☆---

昨日のFC2のトラブル、夜遅くには無くなりました。
けんさんに頂いたコメントによりますと同様のトラブルがあったらしく問い合わせた方には「直った」とのメールが来たという事です。やはりトラブルだったようです。
けんさんありがとうございました。





関連記事

コメント

カントウミヤマカタバミ

本日もお疲れ様でした。
とりあえず見られて良かったですね♪
また双花のシュンランの場所をメールして置きましたので見に行かれて下さい!

Re: カントウミヤマカタバミ

かずさん

今日はこちらこそありがとうございました。
いろいろと見られてよかったですね。
双花のシュンラン、情報ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思います。

こんにちは。

カタバミは、花も葉っぱもかわいらしいですね。
カントウミヤマカタバミ、うーん、カタバミにも何種類もありそうな予感が・・・タハ。
私は同じところにばかり行くので、何ヵ所かで顔見知りの人がいます。共通の趣味というわけではありませんが、2時間近く話したことがあります。けっこう楽しかったです。
FC2のトラブル、早く解決してよかったですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

カントウミヤマカタバミは葉の先が少し尖り気味で三角形に近いハート形になります。
カタバミだけを調べても楽しそうですね。
顔見知りの人たちと話をするのは楽しいですね。
2時間近く話をするのは盛り上がったのでしょう。
大事なことだと思います。
FC2は最近こんなことがたびたびおこります。
写真がアップできないこともありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR